トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

5月例会(家族会)

                           日時 2008年5月17日(土)
                           場所 護国神社周辺及び川原町・長良川
 
 5月17日(土)、護国神社周辺及び川原町・長良川にて、5月例会(家族会)を開催しました。
 ぎふに住んでいる皆さんは鵜飼を経験したことがありますか?私たちJCメンバーやその家族にも鵜飼を見たことがないという人がたくさんいました。今回の家族会では、「ぎふの魅力を再発見しよう!」ということで、その代表である鵜飼をメンバーとその家族、約310名で体験してきました。
 乗船の前には宮内庁式部職 鵜匠・杉山雅彦氏による鵜飼実演も行って頂きました。水槽の中で鵜を操り、鮎を捕る瞬間を間近で見ることができ、子どもたちも大はしゃぎしていました。
 鵜飼を実際に体験して、清流長良川と雄大な自然に囲まれた岐阜を舞台に1300年間変わらない伝統文化に触れることができました。暗い川で篝火の灯りのなか繰り広げられる鵜匠の技や鵜飼の光景は本当に幻想的で、日々の忙しさを忘れ、暫し見入ってしまうほどの美しさでした。初めて観覧する人はもちろん、観覧経験のある人にとっても魅力的なものであると感じました。

鵜飼実演では子どもたちも興味津々でした。 スタンプラリーでの川原町散策風景
いよいよ鵜飼船に乗り込みます。 美しい夕暮れのなか、鵜飼船が出発します。
1300年の伝統文化、鵜飼の様子


Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |