トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ


やりがい発見!!
わくわくWORKゼミナール
〜一般学生対象〜

                             日時 2008年7月3日(木)
                             場所 ハートフルスクエアG 大研修室
 
 7月3日(木)、(社)岐阜青年会議所では、ハートフルスクエアGにおいて本年度2回目となる「やりがい発見!!わくわくWORKゼミナール」を実施いたしました。
 この事業は岐阜近郊の大学、短大や各種専門学校に通う18才〜21才の学生を対象にし、働くことの意義やぎふのまちの企業の魅力を感じてもらいました。また、ぎふのまちの若手経済人である岐阜JCメンバーから働くことの楽しさや厳しさについて聞き、働くことへの意欲を高めてもらいました。
 今回のゼミナールには52名の学生が参加し、様々な業種で活躍する岐阜JCメンバーと対話することをメインに行われました。最初に岐阜県人材チャレンジセンターの協力で職業興味検査を行い、自分がどのような職種に向いているかを知り、その後参加者とJCメンバーが数名ずつのグループにわかれ、働くことの意義や楽しさ、やりがいなどについて意見交換をしました。
 学生には、会社の経営者が何を考え、どのような人材を必要としているか、実際の働くとはどういうことなのか知る良い機会となり、またJCメンバーにもこれから就職活動を開始する学生が何を求めているのかを知る良い機会となりました。
 本事業を通じて、地元ぎふの経済の活性化と学生の職業選択に活かしてもらいたいと考えています。

はじめに職業興味検査を実施しました。 JCメンバーが分かりやすくアドバイスしました。
JCメンバーの仕事内容をパンフレットなどを用い
分かり易く説明しています。
会場の雰囲気は和やかな感じで進みました。
真剣にJCメンバーの話をきく参加者。 興味がある職種ごとに分かれ、JCメンバーが専門的な
話をしました。

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |