トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

「おんせぃ ぎふ!! モニターツアー」

                              日時 2008年7月5日(土)・6日(日)
                              場所 岐阜市内観光施設

 (社)岐阜青年会議所は7月5・6日、岐阜市内観光施設を2日間でめぐる観光モニターツアーを開催いたしました。このモニターツアーは(社)岐阜青年会議所が県外から募集したモニターの方にぎふの市内観光を体験してもらい、アンケートに答えて頂くことでぎふの観光の強み、弱みについて知り、今後のぎふ観光振興に役立てる目的で企画、実施いたしました。
 参加募集は岐阜青年会議所のホームページから全国の方々に向けて行い、当日は全国各地(新潟、富山、東京、埼玉、神奈川、愛知、三重、滋賀、福井、奈良)から13組、34名(4歳〜75歳)の方々が参加しました。
 1日目は午後1時30分に岐阜駅に集合し、シティータワー43からの市内展望、バス社内からの市内観光、そして岐阜公園内の散策などが行われました。また、細江岐阜市長も午後4時頃岐阜公園に駆けつけ頂き、ぎふの歴史やぎふの魅力についてご挨拶を頂きました。その後参加者は長良川周辺宿泊施設に分かれて宿泊し頂き、夜は鵜飼を楽しんでもらいました。
 2日目はグループ毎に分かれて、岐阜城や歴史博物館の見学、川原町周辺の散策、陶芸教室体験など行い、各施設の案内を岐阜JCメンバーと岐阜JCサポーターが行いました。そして昼食後にツアーは終了し、体験した感想をアンケート用紙に記入して頂き、旅行代金はツアーを体験された参加者の感想に基づいて参加者が決め支払いしていただく形にしてぎふの観光を評価してもらいました。
 非常に暑い2日間になりましたが、岐阜JCメンバーは1月に「まちなか博士認定(初級)」を取得し、基礎知識を身につけてぎふのまちの魅力を参加者の皆さんに紹介し、ぎふの良さを知って頂いた2日間となりました。
 岐阜青年会議所ではこのモニターツアーの感想をもとに提言書にまとめ11月例会に発表する予定です。


岐阜駅前に集合し、シティータワー43の見学に
向かいます。
シティータワー43展望室から岐阜市内を
JCメンバーが紹介しました。
岐阜公園内にある記念碑を案内し、
織田信長居館跡などの施設を見学しました。
細江岐阜市長からご挨拶を頂きました。
夕方、鵜匠さんによる鵜飼の説明を聞きました。 鵜飼観覧船に乗船し、鵜飼を楽しみました。
宿泊は、長良川周辺の宿泊施設にお世話になりました。 鵜飼観覧船造船所を見学しました。
グループに分かれて岐阜公園周辺の施設を
散策しました。
金華山ロープウェイに乗り、岐阜城を
見学しました。
歴史博物館を見学し、鵜飼の歴史や特長の説明を
聞きました。
陶芸教室に参加し、器作りを体験しました。


Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |