トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

スポーツチャレンジぎふ2008

スポーツチャレンジぎふ2008に
多くの皆様にご参加、ご来場頂き、
誠に有難うございました。
また、この事業にご協力いただきました
多くの関係者の皆様方には感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

                                  日時 2008年7月26日(土)
                                  場所 岐阜メモリアルセンター

 7月26日(土)岐阜メモリアルセンターにて、子どもたちの心身の健全育成を目的とした「スポーツチャレンジぎふ2008」を開催しました。
 メイン事業である「30人31脚」では、岐阜市及び岐阜市近隣の小学校から25校42チーム 約1200名が参加し、40mのコースを「いち、に、いち、に」の掛け声とともに肩を組んでゴールを目指しました。この競技は子どもたちがスポーツを通じて、何事にもあきらめず前向きにチャレンジする逞しさや、一生懸命に物事に打ち込むことの素晴らしさ、そして、目標を達成する喜びを感じ、仲間との“絆”の大切さに気づいてもらうことを目的に実施しました。
 参加した子どもたちからは『みんなで力を合わせて走ることが出来て良かったです』と感想があり、足バンドが外れたり、転んだりしても最後までゴールを目指し全力で走る姿に会場からも大きな声援や拍手が贈られました。
 「スポーツチャレンジトーク」では元五輪選手の勅使川原郁恵さんと米メジャーリーグ松井稼頭央選手のトレーナーである宮本英治さんからスポーツの楽しみ方や挑戦することの大切さについて話を聞き、子どもたちも一流選手と触れ合うことができました。また、別会場ではJリーグFC岐阜の選手からシュートを教わるサッカー教室や子どもと大人が一緒に体を動かす「親子ダンス教室」が行われました。
 大会終了後、今回参加した子どもたちから、『また来年も挑戦したい』『みんなと楽しく練習ができて良かった』などの感想を聞き、我々JCメンバーも、各学校を訪れて参加チームを支援してきて本当に良かったと実感できた事業でした。


 尚、この大会の模様はCCNケーブルテレビで放送されますので是非ご覧ください。

 番組名  CCNスペシャル「みんなでDASH!30人31脚」

 放送日  8/30(土)、31(日)、9/6(土)、7(日)、13(土)、14(日)
      15時〜17時(2時間番組)



開会式の模様 開会式での松尾理事長 挨拶
細江岐阜市長 ご挨拶 ぎふ清流国体のマスコット“ミナモ”も応援に参加
FC岐阜 森山選手から小学生にエール 長良西小 渡辺山斗君による選手宣誓
掛け声を合わせていざスタート!! 肩を組んで必死にゴールを目指します。
足バンドが外れ転んでしまうこともありましたが、
あきらめずゴールへ!
ゴールのマットに思い切り飛び込み見事ゴール。
完走できたうれしさで仲間と抱き合って喜ぶ姿が
多く見られました。
目標タイムに及ばず残念がる姿もありました。
ゴールの後ろで応援するPTAの皆さん 子どもたちの頑張りに拍手喝采
元五輪選手 勅使川原郁恵さんのトークイベント 宮本英治さんによるトレーニング方法の実演
FC岐阜の選手によるサッカー教室 押田尚子さんによる親子ダンス教室
25人以上の部 優勝 岐南町立西小5−2 25人未満の部 優勝 生津ライトニング23


各チームの出走の模様はこちら

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |