トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

副理事長 基本方針

 副理事長 林 正和

副理事長基本方針
 岐阜JCは、新たなまちづくり運動ビジョンを掲げ、これからのぎふのまちにとって必要となる要素を明確に示しています。そのひとつである人や企業が活発に交流する「賑わい」を創出するため、私たちはぎふのまちの企業力を向上させなければなりません。まずは、ぎふの企業の経営者であり、JAYCEEでもある私たち自身の会社から活力あるものにしていくことが、ビジョン実現への大きな一歩となるのです。

 中小零細企業を取り巻く経営環境は、原油高などによる原材料価格の高騰や人材不足による労働力確保・育成などの問題を抱え、未だ良くなったとは言えない状況です。親父世代の「良いものを作ろう」「存在を認めてもらおう」と夢に向ってがむしゃらに突っ走っていた時代と比べ、今は一時的な目先の経営の為に価格競争やコストダウンに走っていることも現実です。しかし、本来は「この商品でないと」「ここの会社でないと」といった顧客を惹きつける磁力を持ったオンリーワンのサービスや物づくりが、他社との差別化を図るポイントであり、経営体力を高めていくことに繋がるのです。

 更に、活力ある企業には、経営戦略だけではなく、人を惹き付ける経営者の存在があります。それは、自らの価値観を明確にし、揺るぎのない誠実な言動を貫き、夢を実現しようとする強い意志を持った組織のリーダーではないかと考えます。

 組織や地域のリーダーとなるべく、岐阜JCに入会した私たちは、自らの資質向上だけではなく、ぎふで働いている人やこれから働く人に対しても、リーダーとしての資質向上を図り、また働くことの喜びを感じさせる活動をしていかなくてはなりません。その活動が、ぎふの企業力を向上させることであり、賑わいのあるぎふのまちを創出することだと私は確信しています。

 私は、自信をもってメンバーに接することができるよう、改めるべきは改め、学ぶべきは学び、自身の行動を厳しく見定めていきます。そして、“面倒見が良い”最年長の副理事長として、メンバー各々が組織や地域の真のリーダーとなってもらうべく勇気ある一歩を踏み出せるよう導いていきます。



ひとつ前のページに戻る

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |