トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

副理事長 基本方針

 副理事長 下村 祐介

副理事長基本方針

 近年、岐阜駅周辺の再開発を始めとし、ぎふのまちの姿は大きく変わろうとしています。岐阜JCでは、一昨年に新ビジョンを制定し、岐阜駅から柳ケ瀬までの中心市街地に焦点を当て、経済面での個性を創造することでぎふのまちに賑わいを取り戻す活動を始めました。そして本年度は、賑わいのあるまちづくりのために、そして、ぎふ経済の活性化のために、様々な角度からぎふのまちの魅力を探り、人々を惹きつけてしまう「磁力のあるまち」を創造していきます。

 車社会の進展により、今、全国どこのまちへ行っても、郊外には全国チェーン店などが立ち並び、まちの個性を感じることはありません。一方、古くから、商業や娯楽などの都市機能を備え栄えてきた中心市街地や、歴史、文化の香りを残した観光資源には、そのまちの個性が表れています。私は、これからのまちづくりのキーワードは“らしさ”であると考えています。そのまちの個性を活かし、県内外の多くの人々を魅了させるために、ぎふのまちに点在する魅力のある空間や景観を最大限に活用したまちづくりを、岐阜JCが先頭に立って推し進めていかねばなりません。

 しかし、ぎふのまちが賑わい続けるためには、行政はもとより市民や企業が「何とかせねば」という、まちを心から愛する気持ちが大切です。56年にわたり、まちづくりの主役として地域の信頼を受けてきた岐阜JCだからこそできる大胆な発想と行動力で、人々のまちを心から愛する気持ちを掻き立て、ぎふのまちの活力を最大化していこう!

 何事も理想や企画だけでは成り立ちません。会員一人ひとりが主役となりつつも、全員が一丸となった実行力のある組織として取り組まなければ、理想は実現しません。自らの意思でJCに入会したからには、積極的にJC運動に参画し活動する志を持ち続けるのです。磁力のある強固な組織を創り、理想を実現するために!

 私は理想を実現するために、色とりどりの個性を光り輝くまで磨き上げ、「岐阜JCらしさ」を身に付けた未来を創る原動力となることを常に考え、真摯な姿勢で指導していきます。



ひとつ前のページに戻る

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |