トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ

企業力向上室 基本方針

企業力向上室担当 室長 辻 浩一郎

室長基本方針
 岐阜JCでは、ぎふのまちの活性化を推進するために、企業力や市民力の向上を目指しています。そのために、企業を支える市民や青年経済人に学ぶ機会を提供することで、ぎふのまちや企業を好きになり、それらを支えるために資質向上して頂き、ぎふのまちに活力を与える一助としたいと考えています。そして、これから働こうとしている若者に対しても、働く楽しさやぎふのまちの企業の魅力を伝えていきたいと考えています。さらに岐阜JCが、まちづくり団体として、企業力を牽引していくためには、岐阜JCメンバー一人ひとりが、自身の企業をオンリーワンのサービスや商品で顧客を惹きつける「磁力」ある企業にしていかなければなりません。

 人を惹きつける「磁力」ある企業のリーダーには、周囲の人を魅了する夢をもち、強い信念を貫くことでリーダーシップを発揮することや、固定観念の殻を破る大胆な発想力を持つことが求められています。また、そうしたリーダーが企業を率いることで、企業が活性化するのです。だからこそ私たちは、「磁力」を身につけるためにも、JC活動を通じて、さまざまな業種や価値観のメンバーと積極的に交流し、お互いに本音で議論し、知恵を出し合い、己の視野を広げ、リーダーとして成長していかなければならないのです。

 企業力向上室では、「磁力」あるリーダーを目指す私たちJCメンバーが、強い信念や大胆な発想を学ぶための講師例会を行います。また、市民や未来のぎふのまちの活力の中核を担う青年経済人と共に学ぶための公開例会も行い、企業力の向上を目指すだけでなく、市民一人ひとりの活力がぎふのまちの活力となることを伝え、市民力の向上にも繋げていきます。

 委員会活動において、委員長には事業完遂に対して強い責任感を持ち、委員会一丸となって妥協せず、事業に打ち込んで頂きたいと考えます。それにはまず私自身が室長として、委員会を導く責任を強く自覚し、議案上程においては委員会の乗り越えるべき高い壁となることで、粘り強くサポートしていきます。

 



ひとつ前のページに戻る

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |