トップページへ
青年会議所案内 岐阜青年会議所概要 入会案内 まちづくり運動
お問合せ
事業・大会案内 LINK GJCメンバー専用 サイトマップ
総務委員会
渉外委員会
広報委員会
会員交流委員会
組織強化委員会
経営力向上委員会
フォーラム委員会
青少年心身育成委員会
スポーツチャレンジ委員会
観光都市ぎふ委員会
中心市街地活性化委員会
JCスクール委員会

←戻る

経営力向上委員会 基本方針・事業計画

経営力向上委員会 委員長 浅野 寛榮

1.委員長基本方針
 活力ある企業とは、独自のサービスや商品を持ち、顧客や社員を惹きつける力のある企業だと考えます。そうした「磁力」を持つ企業になるためには、私たち自身が経営者としての資質を向上させなくてはなりません。

 経営力向上委員会では、「強い信念と大胆な発想を持った企業経営の実践者」を招き、講師例会を実施します。メンバーには講師の話から、「強い信念」を持つために、地域の人々や社員を想う使命感を持って困難を乗り越えることや、「大胆な発想」を持つために、あらゆることに好奇心を持って固定観念に縛られない考え方をすることの大切さを学んで頂きます。そして、それらを身に付け資質向上することが「磁力」ある経営に繋がると気づき、自らの経営を見直すきっかけにして頂きます。

 アンケートでは、メンバー企業の様々な特色を知って頂きます。また、交流会では、メンバーがお互いの企業の特色や他業種のノウハウを、好奇心を持って聞くことで、今まで気づかなかった新しい発見をして頂きます。さらに、メンバーが他社との差別化を図る上で必要なテーマについて、固定観念に縛られず「大胆な発想」をしていくことで、新規事業や協業のきっかけに繋げて頂きます。

 委員会メンバーには、講師や交流会の魅力を最大限に伝えていくために、自らの考えをしっかり持ち、議論していくことで、多くの価値観を知り、自身の視野を広げて企業経営に活かして頂きます。そのために私は、相手の立場になって考える思いやりと、相手の成長を願う厳しさを持ち、委員会メンバーの心を惹きつけることで、活力ある委員会にしていきます!



2.事業計画
事業月 事業内容
3月 3月例会(講師例会)の実施(3/21)
4月 会員企業アンケートの実施
5月 6月例会(講師例会)の実施(6/20)
9月〜11月 会員企業交流会の実施(3回)
全体事業 2009年度新入会員募集の支援

Copyright(c) 2008 Junior Chamber International Gifu. All Rights Reserved.  | プライバシーポリシー | ▲Home |