よくあるご質問
Q1.子どもたちは「30人31脚」を通して何を学ぶことできるのですか?
「30人31脚」はチーム全員の心と体をひとつに合わせることで走ることができる競技です。 この競技を通して、チームワークの大切さを学んでもらうとともに、仲間を思いやる心を 育んでもらいたいと考えています。また、明るいクラス作りや、子どもたちの思い出作りに 役立つと考えています。
Q2.競技に参加するにあたり、各自で用意しなければならないものは何ですか?
足バンドは参加者の人数分を主催者から支給させていただきます。 ひじ・ひざサポーター、マウスピースなどの保護具は各自でご用意願います。 (取扱店はご紹介させていただきますが、ひざサポーターは100円ショップなどでも 購入できます。)また、大会当日は室内のため、体育館シューズのご用意を願います。
Q3.今までは何チーム参加したのですか?
2006年は14小学校・29チーム、2007年は29小学校・47チーム、 2008年は25小学校42チームにご参加いただきました。
Q4.各学校は何チームまで参加できるのですか?
会場と時間の都合上、募集最大チーム数を60チームとさせていただきます。 各学校のチーム数に制限はありませんが、できるだけ多くの学校から参加チームを 募りたいと考えていますので、応募状況などによりチーム数の調整をお願いさせていただく 場合があります。
Q5.1チームの人数が30名に満たない場合、超えてしまう場合はどうなるのですか?
原則20名以上とさせていただき、コース幅の関係上、最大人数は40名までとさせていただきます。 各チームの事情には考慮したいと思いますので、ご相談下さい。
Q6.安全面についてはどうなっていますか?
30人31脚はけがをする可能性がありますので、安全確保には細心の注意を払ってください。 会場の安全対策として主催者の方で、大会当日に転倒した時のけがを最小限に抑えるために、 発泡ウレタンの養生シートを会場一面に施工いたします。また、大会当日は保険加入(レクリエーション保険) していますが、練習時の保険については各チームにて対応いただくようお願いします。
 参加者の皆様には、練習・本番を通して、擦り傷等のけがを防止する為に、ひざサポーターとマウスピースの着用をお願いします。 (転倒した時に顔から倒れる場合がありますので、マウスピースがあるとけがを最小限にすることができます) また、ひじサポーターも、着用していただきますと擦り傷等のけがを防ぐのに有効です。 練習の取り組みには指導者、保護者間で事前に協議の上、練習方法、練習環境には無理のないよう十分注意してください。
Q7.どこで練習をするのですか?また、練習時に準備しなければならない物はあるのですか?
昨年は各学校のグラウンドや体育館などを使用していただきました。また、練習にあたり、 ゴールに高跳び用マットや体操用マットを準備していただいた学校もありました。指導者の方には、 転倒や足バンドが取れた場合に、全員に聞こえるようにホイッスルの用意をお願いします。
Q8.練習するにあたり指導は誰がするのですか?
基本的には先生にお願いしていきますが、昨年はPTA役員の方、子ども会育成会の方と 協同で取り組まれたチームもあります。
Q9.(社)岐阜青年会議所はどんな手伝いをしてくれるのですか?
(社)岐阜青年会議所全メンバーで練習の段階から各チームを応援させていただきます。 他のチームの取り組み方や練習方法などを情報提供するなど、各チームの取り組み方や練習方法などを 情報提供するなど、各チームのアドバイザーとして支援させていただきます。
Q10.指導方法についてのアドバイスなどはありませんか?
いかに全員の足並みを揃えるかが大切になります。けがを防止するためにも、はじめは2人3脚からの練習や、 足バンドを外して歩幅をあわせる練習など、段階を踏んで無理のない練習を行う必要があります。
Q11.大会当日の子どもの引率は?
各チームの責任者(指導者及び保護者)に引率をお願いします。 また、青年会議所メンバーが会場内の誘導係として各チームに一人ずつ待機しています。
Q12.大会当日、会場までの交通手段はどうなっていますか?
駐車場(1500台)がありますが、混雑することが予想されます。 バスなど公共交通機関を利用してお越しくださいますようご協力をお願いいたします。 (岐阜バス:岐阜メモリアルセンター正門前・岐阜メモリアルセンター前)
Q13.大会当日の昼食はどうなっていますか?
各自で昼食のご用意を願います。
Q14.時間は何時に行けばいいですか?
参加チームの数によってスケジュールは少し変わりますが、8:30より受付を開始する予定です。
Q15.足バンドは、事前に支給してもらえますか?本番と同じバンドで練習したいのですが…
足バンドは、 チームの参加が確定した後、大会で使用するものと同じ足バンドを人数分貸し出しいたします。 また、大会当日は新品の足バンドをお貸出いたします。練習で使われた足バンドをお持ち頂き、当日使用分と あわせてご返却いただきます。
参加を検討するにあたって、不安に感じる点や疑問点があればご一報ください。 担当者より電話にてご返答をさせて頂き、必要であれば訪問してお答えいたします。 お問い合わせをいただいたご質問と回答は当ホームページQ&Aサイトにて随時掲示していきますのでご参照ください。
お問い合わせページはこちら
【お問い合わせ先】
  社団法人 岐阜青年会議所
〒500-8833 岐阜市神田町2−2 岐阜商工会議所ビル内
TEL:058-264-8090/FAX:058-264-0444
Eメール gifujc@ccom.or.jp