公益社団法人岐阜青年会議所60周年ロゴ

市民フォーラム
ぎふの絆をつくる合唱演奏会
スポーツチャレンジぎふ2011
スイーツフェスタぎふ2011
東日本大震災について
◇ 事業内容 ◇
スポーツチャレンジぎふ2011
60周年記念事業
岐阜JC新入会員募集
市長に夢を語る会
スイーツフェスタぎふ2011
とうかい号乗船者募集
公開例会予告
みこしパレード
わんぱく相撲岐阜場所
青少年育成事業
GJCアンケートシステム
岐阜JC案内パンフレット

【2010年度HPはこちら】
GJCメンバー専用

お問い合わせ先
公益社団法人岐阜青年会議所事務局
TEL:058−264−8091
Email:gifujc@ccom.or.jp



サマコン2011

第60回全国会員大会 名古屋大会 公式サイト

ソーシャルデザイン実現委員会

ぎふを旅して日本を元気に!

がんばろう日本

人間力大賞2011
室長基本方針

 60周年事業実行室長 棚橋 泰之

 岐阜JCは設立以来、「明るい豊かな社会」の実現に向けて、まちづくり活動を行い、市民の共感を得ながら地域との絆を深めてきました。本年60周年を迎える岐阜JCが、今後も地域に必要とされる団体として活動していく為には、これまで以上に地域に身近な存在となることが必要です。そして地域に絆をもたらす原動力となり、ぎふのまちの未来を切り開く新たな一歩を踏み出すのです。
 地域の強い絆を築いていく為には、市民が共有できる夢を描き、それを具現化できるよう協働して活動することが必要です。そして市民一人ひとりが役割を果たし、成果を実感することで、市民の積極性が引き出され、行動する市民性が育まれるのです。市民・企業・行政・岐阜JCが協働してその活動を積み重ねることで、主体性を持った市民が地域に広がり強い絆が築かれていくのです。そして強い絆で結ばれた市民は地域を動かし、「明るい豊かな社会」の実現へ近づいていくのです。
 本年60周年事業実行室では、市民と岐阜JC、また市民同士が夢と情熱を共有できる共通体験を行い、互いに助け合いながら役割を果たし、成果を創り上げることで生まれる“協力できる和”の大切さを実感して頂きます。参加者一人ひとりには、達成感や自信を得るだけではなく、岐阜JCが夢の実現の為の協力者として身近な存在であることを感じて頂き、また地域の人たちと育まれた強い絆を実感して頂きます。そしてぎふのまちは仲間と共に夢を実現できる「わくわくするまち」であることを感じて頂くのです。
 私は入会当初、物事は自分一人の力で解決できると考えていました。しかしJC活動を通じて、協力者の大切さを痛感させられ、仲間と共に汗を掻き感動の涙を流すことで“協力できる和”の大切さを実感できたのです。本年、私は委員長を始めとする室のメンバーと正面から向き合い、その大切さを室のメンバーが実感できるよう全力でサポートしていきます。そしてこの事業を成し遂げる為の情熱と、進むべき方向をしっかりと示唆できる判断力と決断力を持って行動していきます。参加者全員の忘れられないアニバーサリーとする為に!