公益社団法人岐阜青年会議所60周年ロゴ

市民フォーラム
ぎふの絆をつくる合唱演奏会
スポーツチャレンジぎふ2011
スイーツフェスタぎふ2011
東日本大震災について
◇ 事業内容 ◇
スポーツチャレンジぎふ2011
60周年記念事業
岐阜JC新入会員募集
市長に夢を語る会
スイーツフェスタぎふ2011
とうかい号乗船者募集
公開例会予告
みこしパレード
わんぱく相撲岐阜場所
青少年育成事業
GJCアンケートシステム
岐阜JC案内パンフレット

【2010年度HPはこちら】
GJCメンバー専用

お問い合わせ先
公益社団法人岐阜青年会議所事務局
TEL:058−264−8091
Email:gifujc@ccom.or.jp



サマコン2011

第60回全国会員大会 名古屋大会 公式サイト

ソーシャルデザイン実現委員会

ぎふを旅して日本を元気に!

がんばろう日本

人間力大賞2011
スポーツチャレンジ委員会

 委員長 井上 剛典

1.委員長基本方針
 子どもたちには、夢の実現に向かって常に挑戦することで挫けない心と逞しい体を培ってほしいと願います。また夢の実現に向け挑戦できる環境は、強い絆で結ばれた家庭を出発点とした、学校や地域の大人との連携により創られると考えます。
 「スポーツチャレンジぎふ2011」では、子どもたちが目標に向け心と体を一つに合わせ挑戦する中で、仲間を思いやる心と努力することの大切さを学びます。また目標を達成した喜びや困難を乗り越えた充実感から、次なる夢の実現へ挑戦する精神を培い個人としての自立を促します。競技を通じて子どもたちは頑張りを親に言動で伝え、親は子の頑張りを認め励ますことで愛おしさを深め、子に見守られている安心感を与えます。こうしてより強固になった家庭の絆が、先生や地域の大人を含めた地域コミュニティの絆を強くします。この事業が子ども、親、先生、地域の方々、JCメンバーの連携から皆に愛され根付いていくことが、地域の青少年育成をより活発にするきっかけになるのです。忘年会では、1年間の活動を振り返ることで、お互いの功績を讃え合い、共に汗を流し達成感を得た仲間たちと感動を共有する場とします。
 委員会メンバーには、事業準備の段階から全メンバーを巻き込めるよう事業の大切さを行動で伝えてもらいます。また子ども、親、先生、地域の方々と深く関わり、地域における青少年育成の源になってもらいます。私は、困難に正面から立ち向かうことで未見の我に出会い、委員長としてメンバーの模範となり、メンバーと共に全力で挑戦し続けます。

2.事業計画
年間  
1月〜7月
4月〜7月
7月
8月
9月
12月
スポーツチャレンジぎふ2011の 企画・立案・広報・参加チーム募集
スポーツチャレンジぎふ2011参加チームの支援
5LOMテニス大会(仮称)の支援(7/9)
スポーツチャレンジぎふ2011の実施(8/6)
事業報告(9月例会)
忘年会の実施(12/10)
<全体事業の支援>

3.事業予算
  年間委員会事業費………………………………………………2,290,000円