岐阜青年会議所とは?

未来を切り開く「創造力」を生みだそう!

思い描いたことを形にできる「創造力」のある子どもたちを育もう!

 子どもたちの健全な心身育成のため、青少年育成事業を行っています。
 子どもたちには、豊かな自然の中で行うキャンプを通して、仲間と協力し、最後まで諦めないチャレンジ精神を育んでもらいます。また、職業体験を通し、地域で働く大人たちと交流することで、将来の希望に胸を膨らませてもらいます。そして共に体験する仲間の大切さや思いやりの心を身に付けて、将来の夢を実現する「創造力」を育んでもらいます。

ぎふのまちに変化を創り出し、継続的な賑わいと新たな価値を創造しよう!

 まちに賑わいを取り戻すため、市民やコミュニティとの協働によるまちづくりを行っています。
 本年度6回目となる「スイーツフェスタぎふ2013」では、スイーツを活用し、ぎふのまちに継続的な賑わいを創出していきます。また、みこしパレードでは、みこしを威勢よく担ぐことでまちに活気を与えています。地域に眠る魅力を掘り起こし、新たな価値を創り出す「創造力」ある運動を展開するために、新たなまちづくりを提案していきます。

新たな価値の創造!未来を切り開くことのできる「創造力」のあるリーダーになろう!

 経営資質の向上に努め、ぎふのまちの経済に活力を与えていきます。
 自社の強みを活かし、社会のニーズに合った価値を創造することで成功した企業のリーダーを招聘して青年経済人フォーラムを開催していきます。また、新たな価値を創り出すことに成功した企業の視察をすることで、企業のリーダーとして必要とされる資質とは何かを学び、新たな価値を創り出すことのできる「創造力」あるリーダーを育成していきます。

岐阜JCの魅力と存在意義を再確認し、誇りがもてる岐阜JCを創ろう! 

 岐阜JCが行う事業は、「明るい豊かな社会」の実現を目指すメンバー同士がお互いの価値観をぶつけ合い、真剣に議論を重ねて創り上げています。
 メンバーは担当する委員会の事業活動を通じ、成果を生み出していく過程の中で自己研鑽し、苦労や喜びを共有しながら友情を育むことで、かけがえのない仲間を創ることができます。また交流例会でJCの魅力を再確認することで、メンバー同士の結束に繋げていきます。