中心市街地活性化委員会

中心市街地活性化委員長 金森 正親

 1.委員長基本方針

 近年は中心市街地において様々なコミュニティが活動を繰り拡げており、少しずつまちに賑わいを感じられるようになってきました。それぞれのもつぎふのまちへの誇りを波及させることで市民は自信をもつことができ、また互いに強みを活かし協働することで大きな力を生み出します。この二つにはまちに継続的な賑わいを創る大きな価値があります。
 岐阜JCは永年に亘るまちづくり活動を通じ地域との繋がりを深めてきました。本年度は様々なコミュニティとの協働によりスイーツフェスタぎふ2013を開催しまちづくり活動の活性化を推進します。参加企業にも地域貢献への理解と意欲をもって頂くことで協働の和を拡げます。まちづくり実行委員会では、まちの抱える課題の本質をまちの現場で見つめ解決策を模索します。また市民がぎふのまちへの自信をもてるよう、地域資源に光を当て魅力の詰まった企画を立案します。まちづくりサポーターには、夢の実現に向けて行動することの素晴らしさを体験してもらい、まちづくりを担う市民の裾野を拡げます。11月例会では協働の和によるまちづくり活動がまちとひとにもたらす効果をまとめ今後の事業に活かすことができるようにします。
 委員会メンバーには徹底した現場主義で市民と協働し、皆で共に汗を流すことで絆を育み、ふるさとへの感謝を抱いてもらいます。私は委員長として幅広い視野をもち、何事にも妥協せず取り組み、恐れることなく一歩前への精神を自らの姿で示します。

2.事業計画

2月〜9月/ まちづくり実行委員会の設立・運営
4月〜6月/ まちづくりサポーターの募集
6月〜8月/ スイーツフェスタぎふ2013広報
8月 スイーツフェスタぎふ2013の実施(8/3)
10月 事業報告書作成
11月 事業報告(11月例会)(11/22)
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 ・・・・・・・・・・・・・・・2,515,000円