JCスクール委員会

JCスクール委員長 山岡 操

 1.委員長基本方針

 私は、JCの事業を通じて、議論を交わし、励まし合い、達成感を共有することで、岐阜JCの仲間の尊さを感じ自らの価値観を広げ一歩踏出せるようになりました。様々なJCでの役割を、積極的な気持ちで果敢に挑戦し、やり遂げることで自身の成長と大きな自信を得ることができました。やればやるほど資質向上できる機会がJCには沢山あると確信しています。
 岐阜JCに入会してからの一年間はJCを学ぶ立場となります。“まず、一歩前へ”という姿勢で取組み、多くのチャンスを掴み取ることで、自己変革へ繋がるのです。そして、JC活動を通じてJC三信条の意義を理解し、志を同じくしたスクール生が力を合わせ、一年間やり遂げることで、かけがえのない仲間になるのです。
 みこしパレードでは、熱く、躍動感溢れるみこしを担ぎ、腹の底から力一杯木遣りを唄い上げ、まちづくりにかける岐阜JCの心意気をまちの人々に見せることでまちに賑わいを創出し、スクール生にはこれからのJC活動に対する自信をもって頂きます。新入会員予定者セミナーでは、侃々諤々の議論を重ね、企画から設営まで一切の妥協なく創り、成し遂げることで、自身の成長と更なる結束を得てもらいます。予定者には、かけがえのない仲間となった姿を見せることで、入会に対する不安を取り除き、期待を膨らませる機会とします。
 私は、スクール生の精神的な支柱となり、愛と情熱を持って指導します。また、妥協せず能動的に行動し、常に先頭に立つことで、各々の意識を高め切磋琢磨できる仲間へと導きます。
“まず、前へ!!俺を信じろ!”

2.事業計画

1月/ JCスクール開校式の実施(1/6)
2月/ 伊勢一泊研修・正副理事長と語る会の実施(2/16〜17)
4月/ 岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレードの参加企画(4/6)
5月/ 第63回JCI−ASPAC(光州)への参加(6/13〜16)
7月/ 東海フォーラム(愛知)への参加(7/6)
  サマーコンファレンス(横浜)への参加(8/25)
10月/ 第62回全国大会(奈良)への参加(10/5〜6)
  2014年度新入会員予定者セミナーの実施(10/27)
12月/ JCスクール閉校式の実施(12/14)
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 ・・・・・・・・・・・・・・・352,500円