第40回JC青年の船「とうかい号」

とうかい号ロゴ
 JC青年の船「とうかい号」は、2013年度(公社)日本青年会議所東海地区協議会が主催する20歳から35歳までの青年を対象とした研修プログラムです。大型豪華客船「ふじ丸」を使用し、愛知・岐阜・三重・静岡から集まった一般乗船者約450名とJCメンバー約150名が乗船します。
本年度は、『夢在人であれ〜時代の燈火となるために〜』をスローガンに、2013年6月1日(土)〜6月9日(日)までの9日間をかけて香港に向けて出航します。
 岐阜JCでは「とうかい号」を企業研修船として位置付け、岐阜市近郊の企業から乗船者を募集しています。本年度、岐阜JCは「とうかい号」広報記録委員長をはじめ6名のメンバーが乗船します。洋上研修では、課題のクリアに向けて仲間と語り合い、助け合うことで、深い人間関係を築く過程を経験することで「思いやり」「感謝」「奉仕の心」を学んで頂きます。また、寄港地活動では、国際交流を通じて日本人としての誇りや価値観を再発見し、今何をなすべきか答えを見つけて頂きたいと思います。
 岐阜JCでは、研修を通じて学んだことを職場・地域等で活かすことができる逞しい青年に成長して頂けるよう支援して参ります。



第40回JC青年の船「とうかい号」公式ホームページ
http://www.tokaigo.com/40thsen/
【第40回JC青年の船「とうかい号」乗船者募集パンフレット】

※写真は第39回JC青年の船「とうかい号」の様子です。