未来の宝創造委員会

未来の宝創造委員長 金山 輝弘

1. 委員長基本方針

 子どもたちには、変化の激しい時代にあっても自ら夢を抱き、実現に向け主体的に行動する力と人との繋がりを大切にする心をもった人になって欲しいと願います。そのためには好奇心溢れる青少年期に日常ではできない体験を行い、夢を描き挑戦することと仲間の存在の大切さを実感することが必要です。

 「キッズドリームワークス2014」では、子どもたちに職業体験を通し、夢を描き、挑戦する勇気と思いやりの心を育んで頂きます。体験前には、大人から夢や働く楽しさを聞き、働くことに興味を抱いてもらい、これから始まる体験への意欲を高めます。体験では、大人の姿から将来社会で働く自分を想像し、自分の夢について考えると共に、社会は多くの人の繋がりで成り立ち、互いに不可欠な存在であると感じて頂きます。また、助け合い支え合った仲間に感謝し、思いやりの心を育んで頂きます。体験後には、仲間とやり遂げた達成感を共有すると共に振り返りを行い、自分の成長を実感し自信をもってもらいます。そして自信を新たな挑戦への勇気に繋げて頂きます。JCメンバーや大人には、子どもたちの成長を目の当たりにすることで無限の可能性を感じ、今後の青少年育成活動へ繋げて頂きます。

 委員会メンバーには、子どもたちが夢を描き挑戦し続けていることを知り、未来へ大きな影響を与える青少年育成の大切さを感じて頂きます。私は委員会メンバーと熱意や情熱をもって語り、各々の個性が最大限に発揮できるよう信念と自信をもち先頭に立って事業に邁進します。

2.事業計画

4月〜5月/ 「キッズドリームワークス2014」参加者募集
6月/ 「キッズドリームワークス2014」
10月/ 事業報告書作成
11月/ 11月例会報告(11/21)
未定/ FC岐阜応援観戦ツアー
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 …………………………………2,015,000円