わんぱく相撲




<実施内容>

 今年で30回目の開催となります「わんぱく相撲」岐阜場所は、子どもたちが日本の伝統国技である相撲を通じて、礼儀礼節を学ぶ中で感謝の心を育み、事業を通じて挑戦する意欲を養うことを目的としています。  

 全国各地の青年会議所を通じて普及発展してきた「わんぱく相撲」は、子どもたちに国技館の土俵で相撲を取るという夢と目標を提供してきました。毎年全国大会は、東京都墨田区にある両国国技館で開催されます。「わんぱく相撲」全国大会へ出場する為には、「岐阜場所」、「岐阜ブロック場所」を勝ち抜かなければなりません。

 青年会議所は運営にあたり、親と子、保護者と運営者が協力し合い、コミュニティ内で相互交流のできるような手作りの大会を目指していきたいと考えています。この活動を通じ、子どもたちを応援していく中で、私たち岐阜青年会議所のメンバーも子どもたちと一体感を持ち感動を共有してきたいと考えています。

<開催日時 開催場所>

第30回わんぱく相撲 「岐阜場所」

開催日時:2014年5月11日(日)
     9:30開始(受付は8:00より)
開催場所:岐阜メモリアルセンター相撲場

第22回わんぱく相撲 「岐阜ブロック大会」

開催日:6月22日(日)
開催場所:岐阜メモリアルセンター相撲場
※「岐阜場所」の4〜6年生男子優勝者がチームを組んで出場します。

第30回わんぱく相撲 「全国大会」

開催日:8月3日(日)
開催場所:東京両国国技館
※「岐阜ブロック大会」で上位4チームに入ると出場出来ます。

<参加費用>

無料

<募集期間>

4月14日(月)午前10時 〜 5月2日(金)午後5時まで
<募集期間は終了しました。ご応募ありがとうございました>

<募集人数>

100名程度

<募集対象>

小学校1〜6年生(男子・女子)
※まわしは会場に用意してあります。
※男の子は短パンでも参加できます。
※女の子はTシャツ・短パンで参加できます。

<募集概要>


<詳しくはこちら…>
◆お問い合わせ
公益社団法人 岐阜青年会議所 青少年育成事業 わんぱく相撲係
住所:岐阜市神田町2−2(商工会議所ビル内)
TEL:058−264−8090
FAX:058−264−0444
※受付時間 9:00〜12:00、13:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

2013年度の様子


※わんぱく相撲は(公社)東京青年会議所の登録商標です。