世界に誇れるぎふのまちを目指し、共に歩もう。

 未来を担う子供たちに、「自分にはできる」という自己効力感を育むことで、夢を語ることができるようになって頂きたいと考え事業を展開していきます。自らの未来に責任をもち自ら考え選択し主体的に行動することや、目の前の壁に対しあきらめず乗り越える実体験を積む機会を提供することで、希望を抱き未来を切り拓く力を得て頂きます。

社会体験事業(仮称)

 社会に貢献するための活動を自ら企画・実施し、目標を成し遂げる体験を通じて、実社会を生きていく自信に繋げて頂きます。

青少年育成事業(仮称)

 日常では経験することのない実体験を通じて、自ら考え仲間と共に協力し壁を乗り越える経験を積むことで、いかなる時にもあきらめない逞しさを育みます。

わんぱく相撲[岐阜場所]

 相撲を通じて礼を重んじる大切さと思いやりの心を学ぶと共に、次なる目標に向かってあきらめず進む逞しさを育みます。

 ぎふのまちが誇る資源を活かしながら、人々がコミュニケーションをとることで日本そして世界を魅了するぎふのまちを創出します。また、まちづくり運動ビジョンをもとに、地域コミュニティ、各種団体、企業、行政が密接にコミュニケーションで結びつき、常に変化の起き続けるぎふのまちの実現に向け行動していきます。

まちづくりイベント(仮称)

 多様な習慣や文化の交流を実施し、まちの新たな魅力を生み出すと共に、その魅力を体感することで、まちに価値ある変化を起こし継続的な賑わいに繋げます。

協働ワークショップ

 企業とコミュニティという新たな協働の在り方を体現することで、ぎふのまちの魅力を高めるため、民間団体が交流し共通の目的を模索する場を設営します。

岐阜まつり協賛「道三まつり」
みこしパレード

 岐阜JCの歴史や伝統を誇りに感じ、威勢よくみこしを担ぎ、堂々と木遣りを歌うことで活気あるまち創出の一助に繋げます。

 「明るい豊かな社会」を実現することを目的にぎふのまちで活動を続けてきた岐阜JCが、今後も社会に必要とされ続けるためは、今何をすべきかを新鮮な視点で考えていくこと、岐阜JCがどのような価値を提供できるのか、岐阜JCが行う事業がどのようなニーズを満たせるのかを自ら問い続けていける組織を目指します。

青年経済人フォーラム(2月)

 時代が変化しても信念を貫き通した講師の成功体験を聞くことで、自身の可能性とあきらめないことの大切さを学んで頂きます。

企業交流例会

 JCメンバーと青年経済人が交流し、それぞれの悩みの根源を見つけ出し進むべき方向を明確にすることで、自身に変化をおこすきっかけを得て頂きます。

青年経済人フォーラム(10月)

 困難に挑戦し、成果を生み出した体験を聞くことで、仲間を巻き込み引っ張っていくリーダーの姿勢を学び「私たちならできる」という思いを高めて頂きます。