7月16日~17日 サマーコンファレンス2016

2016年7月16日・17日、サマーコンファレンス2016が横浜市のパシフィコ横浜にて開催されました。
 サマーコンファレンスとは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラムを開催する場です。日本中のJCメンバーが集い毎年7月に横浜で開催されます。メンバーだけではなく市民の方も参加頂けるセミナーやイベントなどのコンテンツが用意され、「明るい豊かな社会の実現」に向けての運動を発表する場になっています。

サマーコンファレンスの開会に先立ち、防衛省 航空自衛隊 ブルーインパルス飛行隊( 6機編隊)がパシフィコ横浜前、横浜港上空に華麗なスモークの軌跡を描く展示飛行を披露しました!

オープニングに先立ち熊本地震への支援の御礼と参加者による黙とうが行われました。オープニングでは安倍総理大臣からのメッセージが上映されました。サ

マーコンファレンス2016のテーマである「アウフヘーベン」について各副会頭から説明され、これから開催されるフォーラムやセミナーが紹介されました。また、5人のダンサーと、プロジェクトマッピング映像と融合させテーマ「アウフヘーベン」が表現されました。

引き続きアウフヘーベンフォーラム1において加藤一億層活躍担当大臣と明治大学教授斉藤氏に民間防衛力をテーマに副会頭がお話を伺いました。斉藤教授は福沢諭吉の言葉を引用されるなど、わかりやすく日本の発展には何が必要かを解説されました。

翌日の地域フォーラム及び地域再興改策コンテスト表彰式では、一般社団法人小野加東青年会議所の「小野加東+5歳成人式」がグランプリに選ばれ表彰されました。壇上に上がったメンバーが涙ぐむ場面も見られました。

山本会頭がサマーコンファレンス2016の諸会議を総括し、私達が目指すべき未来への展望を語られ、クロージングとなりました。