ワクワク!戦国岐阜城 事前説明会

 7月3日(日) 岐阜市立 徹明小学校体育館でワクワク!戦国岐阜城 事前説明会を開催いたしました。

 説明会では子供たちに事業概要等を説明した後、20人1組として参加していただくためチームに分かれて作業を行いました。

 作業ではチームの旗印になるのぼりと当日にかぶるカブトの製作を行いました。子供たちには、カブトと宿題として渡した段ボールでできた甲冑を、好きな色に塗ったり、デコレーションして参加していただきますので、当日は様々な色・出で立ちの若武者が集まるものと期待しております。

 7月24日(日)事業当日は、参加していただくお子様全員にワクワク!とした体験をしていただけるよう準備を進めております。どうぞ、ご期待ください。

 一緒に金華山に登るチームごとに分かれて、旗印になるのぼりにそれぞれの名前を書き入れました。
 岐阜城へ攻め入る際にかぶるカブトをダンボールで作りました。慣れない工作に大人も子供も悪戦苦闘です。
 完成したカブトをかぶる笑顔の子供たちが印象的でした。
 当日、身に着けていただく段ボールで作る甲冑は、子供たちへの宿題とさせていただきました。組み立て方はこちらををご参照ください。カブト・甲冑についてはそれぞれのアイディアで仕上げていただきたいと思いますので、当日を楽しみにしております。