公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

共創のまち実現室 福田 克彦

室長基本方針

 岐阜JCは創始より「明るい豊かな社会」の実現を目指し、近年はまちづくり運動ビジョンの下、多くの協働者と共に、各々の強みを活かし弱い部分を補完しながら、共助を基盤としてぎふのまちに賑わいを創出してきました。しかし、人々の価値観が多様化・流動化する社会においては、主体者同士による相互補完の概念だけでは、まちに革新的な価値を生み出すことは難しいのではないでしょうか。この解決策として、事業の構想段階から市民、企業、コミュニティ、行政を巻き込み、ぎふのまちの魅力を活かし今までにない新たな価値を生み出す共創が必要です。

 共創によって、異なる視点や価値観の下、多方面から意見やアイデアを出し合い、ぎふのまちをもっと楽しく、今までにないまちの賑わいの創出を考えましょう。まちに独創的な価値が生まれることでブランド力が向上し、多くの人がまちのためを思い、共に変化を起こしていこうという気持ちも高まります。この共創の和を広げることで、独創的な魅力を創造できるまちになるのです。

 本年私たち岐阜JCは、現存するぎふの固有の魅力を元にして、まちの賑わいをどのように創っていくのか方向性を示す起点となり、参加者に柔軟な発想と創造力を発揮させ共創を促進させます。まちを愛する市民、専門性と多様性をもち合わせる企業・大学・コミュニティ、行政の皆様と、まちを良くしたい、誰かの役に立ちたいという思いの下に結集します。単一ではなく多様な人々の視点によって、外部環境が変わろうとも、このまちで輝き続ける価値を生み出していきます。そして、市民が価値創造を伴う今までにない賑わいに触れることで、共創の可能性を感じて頂くと共に、ぎふのまちのために行動を起すきっかけに繋げていきます。

 私は優柔不断な性格を正し、素早い判断をしていくことで室メンバーが能力を最大限に発揮できる環境をつくります。そしてまちづくり事業を創り上げる楽しさと、達成感を感じで頂くと共に、まちの魅力を存分に発信できる存在になって頂きます。また、委員長には、自分で決めたことに勇往邁進できるように私は全力で支援していきます。