公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

まちの未来創造室長 渡邉 悠司

室長基本方針

 岐阜JCはまちづくり運動ビジョンのもと、市民、各種団体、企業、行政と協働することで、まちに変化を起こしてきました。これからも、多くの市民と共に継続的にまちづくりを展開していくことは、ぎふのまちの未来を創造していく上で不可欠なことです。しかし、ライフスタイルが多様な現代の社会では、地域コミュニティの希薄化によりまちへの愛着をもつことが難しくなっています。そのため、ぎふのまちの未来を考え、理想のまちにしていこうという行動を起こせていないのではないでしょうか。これからのぎふのまちの未来を創るためには、市民が自身のライフスタイルに合わせ思い思いに過ごせる楽しいまちの理想像を描き、まちづくりに積極的に関わっていくことで、まちへの愛着を醸成することが必要です。

 本年度まちの未来創造室では、今までまちづくりに関わったことがない多くの市民を巻き込み、まちづくりに対する市民の意識に変化を起こすきっかけとします。そのために市民一人ひとりがもつライフスタイルから生じるまちへのニーズと、まちづくり経験が豊富な主体者がもつ様々な知見や感性を融合させることで、まちづくりのアイデアとしていきます。そのアイデアが、市民のまちへの理想が反映されたものであるか、そしてまちに賑わいを生み出せるものであるかを市民と主体者が共に強みを発揮しながら繰り返し検討し、ぎふのまちの魅力として具現化していきます。市民は、自身のライフスタイルから生じるまちへのニーズによって賑わいを起こすことで、まちづくりの楽しさに気付き、まちへの愛着が生まれます。市民のまちへの愛着がまちを良くしていこうというまちに貢献する気持ちとなり、明るい豊かなぎふのまちの未来を創造できるのです。

 私は、室メンバー全員がぎふのまちへの思いを強くもち、迷いなくぎふのまちの未来のため、そして仲間のために汗をかくチームとして運動発信できるよう全力でサポートします。また、委員長とは一切の妥協なく納得のいくまで議論を交わし、厳しさと優さをもって向き合い支えていきます。