公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】1月18日(木)~1月21日(日)2018年度京都会議

 万物に感謝し、国のため地域覚悟をもって挑戦する起点となる京都会議が、1月18日(木)から21日(日)にかけて国立京都国際会館にて開催されました。

 全国各地にあります青年会議所は、それぞれの地域課題を解決するために事業を行っていますが、公益社団法人日本青年会議所は国家レベルの問題を解決するため活動を行っています。その活動を行うために全国各地の青年会議所のメンバーが出向者として集まり日本青年会議所が組織されています。京都会議では、この日本青年会議所の新年度のスタートの場として1967年から変わらず毎年1月に京都で開催されており、総会・理事会等の諸会議・各委員会などが行われています。

 公益社団法人岐阜青年会議所からは、27名の出向者を輩出しており、そのメンバーが京都会議で、セミナー・フォーラムの実施やブースの設営、委員会の参加など活動が行われました。

 19日(金)Main Hallにて2018年度京都会議の開会式が行われ、公益社団法人日本青年会議所 第67代会頭 池田 祥護君の新年の挨拶により京都会議が始まりました。

19日(金)Main Hallにて
20日(土)メインフォーラム

 20日(土)メインフォーラムでは石破茂氏をゲストとして迎え、未来を切り開く人財フォーラムが開催されました。地方創生には地域の課題を解決するてための人財が必要であり、その人財が活躍することで地域の活性化され日本創生が成し遂げられるとお話し頂きました。

 21日(日)新年式典では公益社団法人日本青年会議所 第67代会頭 池田 祥護君による所信表明が行われました。『「和」の精神性が導く 愛と希望溢れる国 日本の創造』という2018年度の基本理念のもとで、一年を通して力強い運動を展開していきたいと熱いメッセージを伝えました。

21日(日)新年式典