公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】7月15日(日)2018年度 7月例会(家族例会)

 日頃、我々は家族に支えられながらJC活動を行っています。7月例会は家族例会と題して、日頃からの感謝の気持ちを家族に伝える場として長良川うかいミュージアムで開催しました。

 ご家族の皆様には、バーベキューや子供用の屋台を通じてJCメンバーやその家族と交流する場を設けました。普段どんな人と一緒に活動しているのか知って頂くいい機会となりました。

 また、家族の皆様に、メンバーが実際にどんな活動をしているのか知って頂くために、JC活動の成果やこれまでのJC活動で活躍してきたメンバーの姿を発表する場を設けました。家族の皆様の支えがあっての活動です。本例会で家族の皆様のJC活動に対する理解を深めてきっかけとすることができました

 家族を誘ってバーベキューを行いました。JCメンバーが家族に日頃の感謝を込めて作り家族に振舞いました。炎天下の中でしたが、熱中症がでることもなく、楽しく交流することができました。

バーベキュー
屋台

 子供たちが楽しんでもらえるように、この例会のためにJCメンバーが心を込めて作った屋台です。子供を楽しませながらも、大人も一緒になって楽しむことができました。

 竹を使った手作りの流しそうめんも行いました。当日は非常に暑く、子どもたちは水を使った流しそうめんに夢中になり食べていました。これも日頃の感謝を表す一環として行われました。

流しそうめん
動する委員会メンバーの紹介

 家族の皆様に普段どんなメンバーとどんな活動しているのか紹介を行いました。家族の皆様にJC活動とはどんなことなのか理解を得るきっかけとなりました。

 最後にメンバーから家族へ普段言えない感謝の気持ちを手紙にして、手渡しました。その場での読み上げて渡しましたので、家族の皆様に気持ちが届いたと思います。

感謝の気持ち