公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【活動】8月25日(土)2018年度 第5回#未来創造スタジオ

 2018年8月25日 第5回#未来創造スタジオが開催されました。3月例会より始まったまちづくり事業もこれで最後となります。8月5日の#Gスタを振り返りと今後のぎふのまちづくりについて、5つのコンテンツのグループ(音楽、アート、ファッション、グルメ、DIY)毎に話し合いました。参加したメンバーから今後も参加していきたいという意見を頂き、市民の皆様のまちづくりへの参加意識を高めることができました。

 当日の振り返りを行うにあたり、8月5日の#Gスタ当日の映像を#未来創造スタジオメンバーに見て頂きました。スタジオメンバーからは「当日はとても暑かったが、来場してもらった市民の皆さんが笑顔で楽しんでいる姿を映像であらためて見ると事業に参加してよかった。」等の声を頂きました。

振り返り
グループディスカッション

 グループディスカッションでは、各コンテンツ毎に当日の反省点や事業全体での今後の改善点を中心に話し合いを行いました。来場者の皆様にいかに楽しんで頂くかという観点から、コンテンツの設営内容についての反省や、猛暑日の熱中症対策の強化の意見がでました。また、コンテンツを体験して頂くことが大前提となるため、SNS等をもっと活用した広報活動の強化等の意見も話し合われました。

 最後にスタジオメンバーよりまちづくり事業に参加してみた感想を発表頂きました。 「始めは勧められてまちづくり事業に参加してみたが、実際に事業を創り上げていく中で楽しさを感じ、#Gスタが開催された当日はとても暑かったが市民の皆さんが楽しんでいる姿をみたら事業に参加してよかったと感じました。来年以降も是非参加したいです。」とまちづくりへの参加意欲の高まりが感じられました。

感想
委員長 高橋 賢二君

 まちの未来創造委員会 委員長 高橋 賢二君が「スタジオメンバーの皆さんが積極的にまちづくりに参加頂くことで、#Gスタが大いに盛り上がり市民の皆さんに楽しんでもらえ、成功を収めることができました。メンバーの皆様には、この経験を生かしてこれからもまちづくりに積極的に携わって頂きたいです。」と挨拶し、第5回#未来創造スタジオが閉会しました。