公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】卒業式

 2018年12月8日(土)岐阜グランドホテル・ロイヤルシアターにて2018年度卒業式が行われました。
 JCは暦年で40歳を迎える年に卒業となります。今年40歳を迎えた1978年生まれの19名がこの日卒業を迎えました。
 卒業生一人ひとりがJCで学んだことや経験したことを、残る現役メンバーにステージ上で熱く語り、現役メンバーは言葉一つひとつをしっかりと受け止め、これからの活動に繋いでいくために心に刻みました。

 卒業生は自身で選んだ音楽に合わせ、壇上へ上がっていきます。JC活動をやり切り卒業する、一人ひとりの顔からは達成感が満ち溢れています。

 卒業生一人ひとりJCの経歴を紹介し、理事長 野々村 彰文君から卒業証書が授与されました。

 現役メンバーから卒業生に対して贈る言葉を行いました。それぞれ思い思いのエピソードを話し、卒業生との思い出がよみがえってきました。

 卒業生一人ひとりから現役メンバーに対して、JC活動への思いや感謝の気持ち、残るメンバーに対する思いを伝えて頂きました。

 卒業証書授与式の後、現役を代表して次年度理事長 石榑 利彦君から、卒業生それぞれに思い出を語りさらなる飛躍に向けたエールを送る送辞を述べました。

 答辞では、卒業生を代表して兼山 英治君から、自身が経験してきたJC活動での思い出を語ると共に、現役メンバーに対してこれからの岐阜青年会議所に対する思いをエールにして述べて頂きました。

 退場時には現役メンバーが花道を作り、卒業生を拍手で送り出しました。卒業生の皆さんは達成感に満ち溢れると共に、これまで活動を共にした仲間との別れを惜しみました。

 現役メンバーは先輩たちの熱い思いを受ぎ、これからの活動に繋げていく決意をし、卒業式が終了しました。