新入会員募集

入会をお考えの方へ

公益社団法人岐阜青年会議所(岐阜JC)は、岐阜市を中心とした地域において「明るい豊かな社会」の実現を目指し、「ひとづくり・まちづくり」運動を展開する青年経済人の団体です。

よくある質問(FAQ)

Q.どのような方が入会されていますか?

A.岐阜市及び岐阜市近郊に在住で、20歳から40歳までの企業経営者、次期経営者、サラリーマンなど様々な環境で活躍する青年経済人が在籍しています。多くの男性メンバーが活動していますが、女性のメンバーもいきいきと活躍しています。

所属メンバーの業種

業種 業種の例 人数
建設・工事関連 建設、土木、内装など 34人
製造関連 金属加工、資材など 28人
サービス関連 ビルメンテナンス、葬祭サービスなど 25人
販売卸関連 事務機器販売、食料品卸など 15人
各種士業 弁護士、税理士など 12人
飲食関連 飲食店経営、製菓など 10人
小売関連 生花店、食品小売など 10人
印刷関連 印刷 製本など 7人
保険・金融関連 銀行、保険代理店など 7人
不動産関連 不動産売買、不動産賃貸など 6人
医療関連 医薬品販売、医薬品卸など 5人
マスコミ関連 新聞、放送

2人

その他   8人

 (2016年1月1日現在)

現在の年齢構成

年代 人数
36~40歳 104人
31~35歳 52人
26~30歳 13人

(2016年1月1日現在)

男女構成

男女 人数
男性会員 162人
女性会員

7人

 (2016年1月1日現在)

Q.JCに入会して実際にどんなことをするのでしょうか?

A.JCでは、まちづくり事業や青少年育成事業などを行っています。入会1年目の方にはその内容を理解し、活動にスムーズに参加いただける期間を設けています。

Q.仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?

A.現在活躍しているメンバーもそれぞれの仕事を全うした上で活動を続けています。活動を続けていく中で、多忙な状況下で限られた時間を有効に活用する努力や知恵を身につけていきました。

Q.活動していく中で何が身に付きますか?

A.活動を通して、地域貢献や通常の生活では得られない経験をすることで自己の成長につなげていくことができます。また、JCには様々な立場のメンバーが在籍し、共に活動することで価値観の幅が拡がり、多くの仲間ができます。

入 会 資 格

岐阜市及びその近郊に住所または勤務先を有し、満20歳以上、満38歳未満の情熱と品格のある青年経済人

本年は、1979年1月2日~1997年1月1日生まれで定職を持ち、反社会的勢力に関わりがない方

入会費・年会費

入会金   50,000円 (仮入会承認後、8月31日(水)までに納入)

年会費  140,000円 (2016年実績)

※一旦納入された入会金及び年会費は、理由を問わずこれを返金しませんのでご了承下さい。

募 集 期 間

2016年3月1日(火)~6月30日(木)

入会の流れ

※日程は予定です

OB・現役メンバーが語る岐阜JCの魅力

私は、1987年から1996年まで10年間、岐阜JCに在籍し、1993年に理事長、1996年に日本JC東海地区会長を務めました。まさに岐阜JCを楽しみつくした、活用しつくした、と言っても過言ではありません。‘先輩や後輩など多くの方と深いお付き合いができた’‘まちづくり事業を企画し実行することで、素晴らしい経験ができた’などにより、自分自身が大きく成長できたのではないかと考えています。具体的には、新人のころは、先輩の挨拶やスピーチ、行動力・決断力、人生観など、感心させられるばかりで、本当に良い勉強になりました。また年数を経る中で、多くの人の前で挨拶したり、事業の企画実行の過程で判断や決断をしたりしてきました。こうした経験の繰り返しで、自己の成長サイクルを回すことができた次第です。皆さんも岐阜JCに入会し、自己の成長に挑戦しましょう!

杉山 正裕

1996年度卒業

第42代理事長

私は、24歳からJCへ入会しました。入会して今年で13年目になります。今までに、560名近い同じ境遇の若手経営者と共に活動してきたことになります。JCでの「ひとづくり・まちづくり」の活動を通して、一緒に活動させていただいた先輩方から多くの学びや気づきをいただきました。年齢も上で、経験も豊富な先輩方の話は、若くして入会したことで素直に聞くことができ、自分の成長に大きく繋がりました。人は人によって磨かれると思います。取引先や友人からの気づきや学びも自身の成長に繋がると思いますが、JCには新しい価値観を持った人との出会いがあります。その出会いは、必ずあなた自身を大きく成長させてくれるでしょう。早く入会することで、成長に繋がる出会いのチャンスは大きく拡がります。自身を大きく成長させるチャンスを自分で掴み取ってください。まだ早いということはありません。共に学び、共に成長し合えるあなたとの出会いを待っています。

馬渕 浩史

2004年度入会

【石油・自動車販売】

私は、弊社会長より勧められたのを機にサラリーマンながら2009年に入会しました。JCに入会して良いことは、あらゆる業界の第一線で活躍する方々と接することができることだと思います。そして、その仲間達と共に貴重な経験ができることです。JCは、地域で活躍する青年経済人の集まりです。また、JCには委員会というグループがあり、1年ごとのミッションを遂行し、結果を出して次へ繋げていきます。その中で、様々な専門的知識はもちろん、皆のこれまでの経験を持ち寄り進めていくことはとても斬新で推進力に驚かされます。私の会社での仕事は総務であり、基本的に社内から外出することはなく、従業員以外の方と共に何か作り上げることもないため、JCでは価値のある経験をさせていただいています。新たな仲間と共に学び、共に活動できることを祈っています。

細江 恵太郎

2009年度入会

【情報処理サービス】

私は、33歳の時に岐阜に戻って来ました。仕事関係以外の友人を得たいという考えから、JCへ入会しました。父もJCのOBで、父からもJCへの入会を勧められました。入会して良かったと思うことは、友人を得ることができたことです。仕事中心の生活の中では、業界を超えた交友関係は築きにくいと思いますが、JCにはあらゆる業界から集まりますので、業界を超えた繋がりができます。各自の仕事を抱えながらもJC活動に取り組むことは、確かに大変です。しかし、苦労を共にし、助け合うからこそ得られる友情は強固だと思います。また、学びという面でも、得られるものは大きいです。物事に取り組む姿勢、周りの人を巻き込んでいく方法、立ち振る舞いなど、自分の根幹部分のトレーニングになると思います。共に成長できる仲間と活動できることを願います。

桑原 永多郎

2014年度入会

【建設】

私は、2015年に入会しました。入会時は、男性ばかりの組織の中、女性が少なくうまく活動していけるのだろうかと不安に思いました。しかし、1年間活動してみて、不安はなくなりました。まわりとのコミュニケーションは、活動をしていくうちに自然とできるようになりましたし、事業に一生懸命取り組んでいくうちに、性別や年代関係なく、熱く本音で語り合える仲間ができました。JCには様々な業種で活躍されている頼もしい仲間がいます。そんな仲間たちの中で、今では自分らしく楽しく活動しています。また、これからの「ひとづくり・まちづくり」には、女性としての視線や感性が必要だと思います。女性がもっともっと活躍できる機会がたくさんあると思います。多くの女性会員の方と共に楽しく活動できることを望んでいます。

白木 静佳

2015年度入会

【インテリア全般
コーディネート販売】

【PDFファイルのダウンロードはこちら】