公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】4月1日(土)岐阜まつり協賛第45回「道三まつり」みこしパレード

 2017年4月1日(土)、岐阜まつり協賛第45回「道三まつり」みこしパレードが開催されました。今から37年前に岐阜JCがみこしを担いだことがきっかけで、みこしパレードが始まりました。本年度も、岐阜JCメンバーが一丸となり、全力で声を出してみこしを担ぐことで、ぎふのまちに賑わいを生みだすことができました。

 伊奈波神社にて、「道三まつり」みこしパレードと、今後の事業の成功を祈願しました。

伊奈波神社にて
伊奈波神社にて木遣り

 本年度、岐阜青年会議所に入会したばかりの岐阜JCスクール委員会メンバー(以下、スクール生)が伊奈波神社にて木遣りを歌い上げました。スクール生の気持ちが一つになり、伊奈波神社にスクール生の木遣りが響き渡りました。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 岐阜市役所前広場での出陣式では、理事長 篠田修司君が、ぎふのまちへの思いを会場の皆さんに伝えました。

岐阜市役所前広場での出陣式
岐阜市役所前広場にて

 岐阜市役所前広場にて、スクール生が大勢のぎふのまちの人びとへ木遣りを披露しました。

 岐阜市役所前広場にて、ぎふのまちの人びとに升酒を振る舞う「コイヤ」を行いました。大勢の人びとが、岐阜JCメンバーと共に掛け声を出して頂き、盛り上がりました。

ぎふのまちの人びとに升酒を振る舞う「コイヤ」
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
岐阜市役所前広場から出発

 岐阜JCのみこしが、岐阜市役所前広場から出発しました。ぎふのまちに賑わいを生みだそうと、岐阜JCメンバーが一丸となり掛け声を出しました。

 多くのぎふのまちの人々が集まる若宮町交差点にて、スクール生が、この日のために取り組んできた木遣りを披露しました。

若宮町交差点にて
みこしパレードの締めくくりとなる総練り

 みこしパレードの締めくくりとなる総練りです。この日参加した全団体が一斉にみこしを担ぎ上げ、パレードを締めくくりました。