公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

副理事長 久江 元也

副理事長基本方針

 世界では、グローバル化の急激な進展により生まれたナショナリズムが顕在化し、国家間での軋轢が生まれ、社会情勢は混乱しています。多様な価値観が混在し、何が正しいのか分かりにくい時代であるからこそ、私たちは「明るい豊かな社会」を実現するために、社会や他者のために行動を起こしていかなければなりません。そして、他者を理解し、他者を慮る精神性をもつ日本人こそ、混迷する社会を打開できるのです。そのためには、私たちは日本人としての価値観を大切にし、他者に貢献する志をもつことのできる人財を育成する必要があります。

 近代の日本人は、時代の節目を迎え変革を起こすとき、描いたビジョンに向かい、仲間と協力し合うことで未来を切り拓いてきました。その日本人の精神性は、他者のために行動することで成果を生み出し、社会にも貢献したことが世界から讃えられてきました。現代の日本人が、日本人の精神性を発揮し行動することができれば世界でも活躍できる傑出した人財となるのです。しかし、現代の日本人の多くはまちや社会に貢献したいという意識が低く、日本人が大切にしてきた価値観を忘れつつあります。

 本年度岐阜JCは、相手のためを思い、他者に貢献できる人財を育成する事業を展開します。日本人の素晴らしさを学び、社会のために自分は何ができるのかを考えることで、他者に貢献する志を抱くことができるのです。そして、世界で活躍している傑物から、目先のことばかりにとらわれるのではなく、広い視野をもち、あらゆる可能性を追求して行動することの大切さを学ぶことで、他者や社会に貢献できる人財になることができるのです。

 私は副理事長として、私自身が何事にも一歩前への姿勢を体現し、ぎふに住む人々のために利他の心で行動し、ぎふのまちへ貢献していきます。そして、今までJC活動で培った知識と経験をもって、岐阜JCメンバーが生き生きと活動し、次代を担う人財に成長できるよう一切の妥協を排して導いていきます。