公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

組織力向上室長 四ツ橋 憲彦

室長基本方針

 岐阜JCは、「明るい豊かな社会」の実現という目的に向かって運動を展開することで、市民の方々の共感を得てきました。今後も多くの市民の共感を生み出し、地域になくてはならない団体であるためには、多様な価値観をもつメンバー一人ひとりがひとのため、まちのためという思いをもち、ぎふのまちの人々を巻き込んでいく組織であり続けなければなりません。

 岐阜JCという組織は、単なる個人の集まりではなく、共通の目的をもつメンバー一人ひとりがそれぞれの力を活かし、相互に刺激し合うことで相乗効果を発揮して大きな成果を生み出す団体です。そしてJC活動は、多くの尊敬できる仲間と出会い、ぎふのまちの未来を真剣に考え、熱く議論を交わしながら妥協なく一つの目的に向かっていく中で、かけがえのない友情を育むことができます。また、一人では達成できない課題に仲間と共に挑戦し、やり遂げた時、大きな達成感と自らの成長を実感することができます。組織の力を向上するためには、JC活動の魅力を実感したメンバー一人ひとりが意欲的に活動することで、組織の運動発信力を高めることが必要です。

 組織力向上室では、メンバー全体の結束を強め、JC活動に対する意欲を向上すると共に、組織に新たな同志を迎え入れることで、運動発信力を高めます。メンバー同士が互いに理解を深めて結束すると共に、支えてくれる家族に日頃の感謝を伝え周囲の理解を得て頂くことで活動意欲を高めます。また、メンバー全員に会員拡大の重要性を力強く伝え、一人ひとりがJC活動の魅力を主体的に発信していくことでまちの青年経済人の共感に繋げ、多くの同志を迎え入れます。

 私は常に厳しさをもって指導することで、両委員長に事業成功の達成感と成長の喜びを感じて頂き、その経験を委員会メンバーにも与えられる人物になるよう導きます。また、常に自らを律しながらもJC活動を心から楽しみ、人々との交流の中でJC活動の楽しさと成長の喜びを広く発信します。