公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】2月10日(土)・11日(日)2018年度伊勢一泊研修

 2018年2月10日(土)~11日(日)に、岐阜青年会議所の正副理事長と新入会員であるJCスクール委員会のメンバーで(公財)修養団伊勢青少年研修センターが開催する「みがく」特別講習会に参加しました。

 岐阜青年会議所では毎年2月に、正副理事長とJCスクール委員会メンバーがこの講習会に参加しています。講習会1日目は、正座・御辞儀などの基本的な所作の指導に始まり、様々な講習を受けました。2日目には早朝から太鼓の音と共に起床し乾布摩擦を行い、清々しい気持ちで伊勢神宮内宮に特別参拝を致しました。

 JCスクール委員会メンバーにとっては出会って間もないもの同士で寝食を共にし、語らい、同じ時間を過ごすことにより相互の理解を深める機会となりました。また、現役メンバーやOBとの共通体験をすることで、岐阜青年会議所の伝統とメンバーとしての一体感を感じ、団結力を高めることにもなりました。

 (公財)修養団 伊勢青少年研修センターの武田所長による講和を拝聴しました。

伊勢青少年研修センター
講習

 講習が進むにつれ緊張が解けると共に、参加者に笑顔が生まれ一体感が出てきました。

 水行の様子です。雨の降るなか、五十鈴川の冷たい水につかり、身を清めました。

五十鈴川
伊勢神宮内宮を参拝

 2日目の朝には研修参加者全員で伊勢神宮内宮を参拝させて頂きました。