公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【活動】4月14日(土)2018年度 第1回#未来創造スタジオ

 #未来創造スタジオでは、3月17日(土)に行われた「#まちトーク」にて出たアイデアの中から、8月5日(日)に金公園で予定しているイベントで楽しんで頂くコンテンツを創り上げていきます。第1回目の会議では「#まちトーク」にて出たアイデアを検証し、各グループでコンテンツの案を考えました。

 理事長挨拶では理事長 野々村 彰文君が「1つ1つのアイデアがまちを変えるきっかけになります。自分たちが楽しんでアイデアをたくさん出して頂き、楽しいまちづくりをしていきましょう。」と挨拶しました。

理事長挨拶
委員長挨拶

 まちの未来創造委員会 髙橋 賢二君が「本日の#未来創造スタジオで、8月の金公園での事業に向けて、#まちトークで出たアイデアをブラッシュアップして頂き、まちの未来を変えると共に、市民の方に、まちづくりの楽しさを感じて頂ける事業としていきたいと思います。」と話しました。

 音楽、アート、ファッション、グルメ、DIYの5つのテーマ毎のグループに分かれ、自己紹介をして頂き、アイスブレイクとして、それぞれの参加者の24時間以内にあった、うれしかったこと、楽しかったこと、新しく発見したことを発表しました。

自己紹介
アイデアの検証

 グループ内で各テーマについてディスカッションを通じ、アイデアの検証を行いました。

 グループ内で出た意見をまとめた後、第三者にコンテンツの内容が伝わるよう模造紙に「マンガプロトタイプ」の作成しました。

マンガプルトタイプ
閉会の辞

 まちの未来創造委員会 委員 杉山 貴紀君の閉会の辞では、「8月の事業当日に向けて、これから一緒にわくわするコンテンツを創り上げていきましょう。」と話し、第1回#未来創造スタジオが閉会しました。