公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】7月21日(土)22日(日)サマーコンファレンス2018

 2018年7月21(土)・22日(日)パシフィコ横浜にて(公社)日本青年会議所が主催する「サマーコンファレンス2018」が開催されました。
 サマーコンファレンスは毎年7月に横浜で開催され、2018年度は「日本創生への奇跡」を開催テーマとして各界を代表する有識者と共に政治・経済・社会など多岐にわたるフォーラムやセミナーを開かれ、日本青年会議所の運動を広く発信されました。
 本年度は参加者に日本青年会議所が2018年度実施してきた政策を理解してもらうことだけではなく、日本創生に向けて全国各地の青年会議所が活動に移すことができるアクションプランも提示されました。
 我々岐阜青年会議所からも、日本青年会議所に、会務担当常任理事 西岡 徹人君をはじめとする12名のメンバーが出向しており、日本創生に向けて活躍をしております。

 オープニングセレモニーでは、日本青年会議所の各グループから全国の青年会議所に向けて、サマーコンファレンスで提示するアクションプランについて発表がありました。会務担当常任理事の西岡 徹人君は、担当であるLOM支援グループのプランについて説明されました。

オープニング
sdgs

 2日間で約20の多岐にわたるフォーラムやセミナーが行われ、その中から参加するものを選択します。市民参加が可能なフォーラムやセミナーもあり、多くの人々に日本青年会議所が本年度行ってきた政策が発信されました。

 稼ぐ人財活用フォーラムでは、パネリストとして会務担当常任理事の西岡 徹人君が参加し、働き方改革による女性が活躍しやすい職場をつくることで、社員のモチベーションをあげ業績に繋げたことについて話しました。

稼ぐ人財活用フォーラム