公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】11月19日(月)2018年度 11月例会(市長例会) 

 11月19日(月)みんなの森 ぎふメディアコスモス みんなのホールにて岐阜市長 柴橋 正直氏をお招きし11月例会(市長例会)を開催しました。
 本例会は会員を対象にした例会として、2018年度まちの未来創造委員会が行ってきた一連の事業の報告を岐阜青年会議所メンバーに行いました。また柴橋市長よりこれからの岐阜市が行っていくまちづくりついてご講演を頂きました。

 開会の辞では、副理事長 吉村 敏久君より「1年間、まちの未来創造委員会が行ってきた事業と成果の報告をして頂くと共に岐阜市長 柴橋正直様からご講演を頂きます。是非ここで学んだことをこれからのまちづくりに活かして頂きたい。」と開会の辞を述べられました。

 理事長 野々村 彰文君が「市長例会はこれまで長い歴史があり、岐阜市のまちづくりの方向性を市長から聞くことができる例会です。市長から直接話を頂けることを重要な機会と捉え、まちの未来創造委員会からの報告と共にしっかりと学び今後の活動に活かしてほしい。」と挨拶されました。

 #Gスタの事業報告では、#まちトークから始まり、#未来創造スタジオ、#Gスタの目的と一連の事業の流れを説明を行いました。それぞれの事業で参加して頂いた市民、主体者、#未来創造スタジオメンバーが、事業をまちづくりを通じてまちづくりの楽しさや気軽に参加できることを感じることができたことを、参加者の動画を交えながら報告しました。

 委員長総括では、まちの未来創造委員会 委員長 高橋 賢二君より「この事業で参加者は自身の趣味趣向からまちづくりのアイデアを出していくことで、ぎふのまちへの愛着をもつことに繋がり、今後のまちづくりへ参画するきっかけとなりました。これからもぎふのまちのためにこういった市民がどんどん増えていってほしい。」と総括されました。

 市長講演では、岐阜市長 柴橋正直様から今後の岐阜市の政策やぎふのまちのビジョンについてスライドを使いながらわかりやすく説明されました。我々の活動はこれから先もずっと続いていきます。次年度以降の事業にも関連する話題もあり、これからのまちづくりの参考となる話を頂くことができました。

 閉会の辞では副理事長 石榑 利彦君から「本年度のまちの未来創造委員会の事業報告から、次年度においてこれらの成果をもとにブラッシュアップしていって欲しい。また、これからも岐阜青年会議所と岐阜市とのこのような交流の場を次年度以降にもしっかりと引き継いでやって頂きたい。」と閉会の辞を述べられました。