一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • ご案内
  • 2022.01.01

本年の活動について

一般社団法人 岐阜青年会議所2022年度スローガン 「ひととひとが支え合い、比類なき光を放つぎふのまちへ 共に一歩踏み出せる自分へ、切り替えよう」

本年は、このスローガンを基に活動を展開してまいります。 各委員会は、4つのグループに区分されていますが、本年の各グループの基本方針や目指すべき姿をご紹介します。

●会員向上グループ

(所属委員会:会員増強委員会、リーダーシップ向上委員会、JC スクール委員会)

青年経済人が切り替える力を持つことで、会員力を向上させることを目指すグループです。
JCI 岐阜の組織に多様な価値観をもつ人材を増やし、メンバーが互いに切磋琢磨すること で、変化の激しい時代でも社会や企業を牽引できるリーダーとしての能力を高めて頂き、切 り替える力を持つことで自らが先頭に立ち行動できる会員へと成長する場をつくっていきます。

●コミュニティ・ディベロップメントグループ

(所属委員会:新たな支え合い創出委員会、若者が住みたくなるまち共創委員会)

あらゆるひとと繋がり、切り替える力をもってソーシャルイノベーションの実現を目指します。
昨年度作り上げた、若者の思いの結晶である政策を中心に、若者と多様な市民を繋ぎ、行政・各種団体・コミュニティ・企業を巻き込みオンラインの繋がりを直接的な関わり合いに 繋げることで、地域のあらゆる人々が包括的に繋がり支え合える環境を構築し、ソーシャル イノベーションの実現へと導きます。

●人材育成グループ

(所属委員会:青少年心身育成委員会、フォーラム委員会)

市民同士が積極的に関りをもち、ポジティブな視点に切り替わる人材を育成することを目指します。
市民同士の積極的な関わり合いを通じて、変化が激しい現代における複雑化した社会課題を解決していくためには、変化に対して異なる視点から物事を認知し前向きに行動する ことが重要です。自己の常識を外して、様々な事象を肯定的にとらえる思想を育んで頂きます。

●組織運営グループ

(所属委員会:総務委員会、渉外広報委員会)

プロセス重視と公益に資することを引継ぎ、持続可能な組織を目指します。 組織運営室は、各委員会の事業成果を最大化するために柔軟な事業構築とメンバー一人一人が、組織に対して誇りをもち、積極的に活動ができるための下支えを行なっていきます。

 

それぞれのグループに所属し、活動していくメンバー紹介のページはこちらからご覧ください。

前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward