一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • ご 報 告
  • 2022.03.31

「ぎふのまち支え合いトーク」を実施しました!

「ぎふのまち支え合いトーク」を開催致しました

この度、2022年度3月例会「ぎふのまち支え合いトーク」をオンライン形式で開催させて頂きました。
新たな支え合い創出委員会が中心となり、市民、企業、各種団体の方々と共に、新たなひととひとの支え合いの形として地域SNSを活用した社会課題解決の仕組み創りについてのディスカッションを、オンラインによるグループワーク形式で行いました。


多様な意見が多く飛び交い、新たな視点を頂きました!

当日は、普段あまり交わることのできない学生さんと、地域の企業や団体の方々が積極的に同じ目線で話し合い、健康福祉、教育をはじめとした地域課題について、多様な視点から議論を交わしました。




地域SNSを活用し、地域コミュニティーの再構築を!

近年、薄れがちになってしまった地域コミュニティーについて、様々なツールを利用し活かす新しい発見も生まれ、若い方々の柔軟な発想が光る機会となりました。今後、実現に向けて活動していきますのでお楽しみにしていてください!
市民の皆様の声を聞いていると、繋がりが薄れつつあるからこそ、逆に繋がりの必要性を認識し、明確に求めている印象も受けました。



今後の展開に繋げます!

今回挙がった声をもとに、今後始まる「支え合うまちGIFU実現会議」に繋げていきます。地域SNSを活用し、よりよい地域社会の実現を関わる皆様と共に目指していきます!
ご参加頂き誠にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。



前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward