一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • ご 報 告
  • 2022.06.02

青年経済人フォーラムを開催しました!

青年経済人フォーラム「リフレーミング ~リスクを恐れない変化を楽しむ思考~」

5月13日(金)に青年経済人フォーラム「リフレーミング ~リスクを恐れない変化を楽しむ思考~」を開催しました!
今回のフォーラムは、自身を常に分析することができる客観性と、多様なひとの意見を聞き入れる柔軟性を併せ持つ人材となることが、今の変化の著しい社会の中では重要だということ。また、固定観念に囚われることなく、変化に前向きな思考を取り入れて頂くこと。この2点をテーマとして開催しました。

講和はとても印象的でした!

講師には、株式会社オプティマインドの松下健氏、小柳建設株式会社の小柳卓蔵氏。
それぞれ古い業界に対し、DXという観点で柔軟な思考で挑戦をされているお二人。企業家としてスタートした際の失敗談、客観性と柔軟性を得たエピソードなどのテーマで1時間にわたりご講和頂きました。お二人の講和はどちらも印象的でした。
小柳氏は3代目で事業を引き継がれ、従来から受け継いだ理念や会社の本質は守りつつも、新しい挑戦を組織として行っていく姿勢を学ばせて頂きました。会社を引っ張る役員組織は若手にしつつも、立ち返るべきは創業時の理念という言葉が印象的でした。
また、松下氏からは、まさしくリフレーミング思考を実践されている点が印象的でした。出社しろというルールを作るのではなく、出社したくなるようなオフィス環境を整えるなど、経営者の視点で事例を挙げわかりやすリフレーミングについてお話頂きました。

 

 

学んだことを活動に活かしていきます!

久々のリアル開催という点、また天候に恵まれなかったにもかかわらず、500名の定員がいっぱいになるほどの来場者がお越しくださり、盛り上がりを見せ会場内からも複数の質問が飛び交っていました。
私たちも今回のフォーラムでお二人から学んだことを活かし、社業やJCI活動に取り組んでいきたいと思える会となりました。

   

前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward