一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • ご 報 告
  • 2022.09.23

GIFU・バース~果敢にチャレンジ!将来の目標をもつきっかけを掴もう!~を開催しました!

7月例会では、メタバースを用いた体験学習「GIFU・バース」を開催しました!

本年度の青少年心身育成委員会では、思春期の子どもたちに将来に向けて目標をもってもらい、失敗を恐れず果敢に挑戦できる大人になってもらいたいと考えました。
そこで、岐阜市及び岐阜市近郊在住の中学生50名を対象に、大学生10名とメタバースを用いた体験活動で、子どもたちが将来に向けて目標を持つことや、挑戦する気もちを育むために体験学習”GIFU・バース~果敢にチャレンジ!将来の目標をもつきっかけを掴もう!~”を行いました。





子供たちが果敢に挑戦する姿から多くを学びました。

子どもたちが目標を作り、同じ参加者やサポーターの大学生と協力して果敢に挑戦しその目標を達成する姿を見て、青少年の育成に多様なひとが関わることの大切さを、改めて体感する機会となりました。
未来の人材の育成に関わらせて頂き、若者の育成の大切さと難しさを忘れず今後に活かしてまいります。



柔軟な発想で、わくわくする発表ばかりでした!

それぞれのチームが制作した、メタバース空間におけるぎふのまちづくり。同じ条件の同じスタート地点からはじめたのに、みんな多種多様な素敵なアイデアが詰まった発表ばかりでした。
また、自分たちが作り上げた作品を、胸を張り堂々と発表している姿に感動しました。



将来に向けて目標や夢をもち、失敗を恐れず挑戦できる大人へ!

多くの参加してくれた子供たちと、とても良い成果を作ることができました。このことが参加して頂いた方々にとって、将来に向けた目標や夢を持つことに繋がり、失敗を恐れず挑戦できる大人への一つのきっかけになればと思います。
これからもJCI岐阜の主要事業として、その年の青少年新進育成委員会が子供たちを対象に事業を考え実施しています。2023年もまた、どんなことを行うのか楽しみにして頂き、より多くの方に参加して頂ければ嬉しく思います。
今回ご参加いただいた方々をはじめ関わって頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました!



前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward