一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • 活動報告
  • 2024.07.09

6月例会「東京を調査せよ!僕らは岐阜の観光大使」~自分のいいところを見つけてチャレンジできる自分になろう~


6月15日(土)、29日(土)、30日(日)の3日間にて、「東京を調査せよ!僕らは岐阜の観光大使」~自分のいいところを見つけてチャレンジできる自分になろう~が開催されました。

小学校4年生~6年生50名が全10チームに分かれて岐阜と東京を舞台に実施した本事業では、自身が住む岐阜のスポットを調査し、その場所に人を集める為にどんな工夫がされているのかを発見、またそれを踏まえて首都東京を調査することで、より多くの経験と学びに繋げる機会にして頂きました。

また、事業を通してチームメンバーから「いいねシール」をもらう事で、自分では気付けていなかった自身の魅力や良いところを知り、更なる挑戦に繋げてもらうきっかけにして頂きました。

実施後には、「将来の夢が見つかった」、「岐阜のまちを発展させたい」というアンケートもあり、子どもたちにとってたくさんの成長があった3日間となりました。




◆事前説明会 2024年6月1日(土) 岐阜市文化センター展示室

事前説明会では、本事業の趣旨説明の他、一緒に活動するチームメンバーとの顔合わせ、また岐阜の調査ポイントを決める際は、その仲間とワークを通して協力し合う中で、チーム力を高める体験も行いました。






◆事業1日目 2024年6月15日(土) 岐阜調査

各チーム、事前説明会で決めた調査ポイントを調査しました。日頃自分たちが住んでいるぎふのまちでも、たくさん人を集める取り組みや、皆が観光し易い工夫が随所にあるということに気付きました。チームメンバーから、自身の「いいねシール」をもらった際の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

岐阜のスポットにはどんな魅力、工夫があったかをチーム毎に発表しました。岐阜で調査したポイントに関連する東京のスポットはどこだろう?楽しそうに東京の調査ポイントを決める姿が印象的でした。








◆事業2日目 2024年6月29日(土) 東京調査1日目

いよいよ楽しみにしていた東京調査の日。人の多さにびっくりしつつも、なぜこんなに人が集まるのか?外国人の人に配慮している工夫は何なのか?チームで楽しみながら調査する姿はとても頼もしかったです。

隊長、メンバーのいいところをお互いに「いいねシール」に書き合うことで、だんだん自分に自信が付いてきました。








◆事業3日目 2024年6月30日(日) 東京調査2日目

調査最終日は、最後のチェックポイントへ!東京には観光に適したたくさんの工夫がある事に気づきましたね。マップやコンパスを使い、東京の乗り換えをスムーズに行うことができるようにもなりました。すごい!

東京調査を経て、岐阜のまちでも展開したい観光の工夫をチームごとに発表。大人も想像つかない驚きの調査もあり、素晴らしい発表でした!子どもたちは「いいねシール」をたくさんもらって、自分自身の良いところを発見できました。何ごとも、まずはやってみよう!とチャレンジする大切さにも気付くことができました。


前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward