一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

東海地区運営グループ

副理事長基本方針

伊藤 康博

JCI岐阜はメンバー一人ひとりが力を発揮し、ぎふのまちにより良い変化を与えるために積極的に活動してきました。また、各地で活動する青年会議所の同志と共に「明るい豊かな社会」の実現のため、多様な学びや価値観を共有し切磋琢磨して信頼関係を深めて組織を成長させてきました。これからもJCI岐阜がぎふのまちにより良い変化を起こし、時代に先駆けた運動を展開する組織となるためには、各地のメンバーが展開する地域の枠を超えた幅広い活動に携わる貴重な機会を活かし、新たな価値観を得ることが必要です。

本年度、東海地区運営グループでは、各地で活躍する志高いパートナー同士で構成される東海地区協議会の事務局運営を担い、東海地区が進める運動の成果が最大化できるよう組織全体を下支えしていきます。広域で活躍するパートナーとの関わりは新たな視点やアイデアをもたらし、理想や目標を実現可能にする情報を得ると共に、一人ひとりが社会課題や自身に対しても客観的に見つめ直す機会になります。メンバーは与えられた役割を熱意をもって全うすることで、その姿勢と思いが各地のパートナーに伝わり、高め合える仲間として信頼を築くことができます。JCI岐阜のメンバーには東海地区の運動を共有し、地域の枠を超えた運動を身近に感じることで、地域の枠にとらわれない柔軟なアイデアや情熱的な思いを知り、時代に先駆けた運動を展開できる組織として成長するきっかけを得て頂きます。

私はJCI岐阜に入会し、多くのひとの価値観に触れ、自己成長に繋げてきました。今回副理事長と東海地区協議会事務局長という二つの役割を凛とした姿勢で責任を全うし自身を成長させると共に、委員長には困難な状況でも厳しさと愛情をもって接し、これからのJCI岐阜を背負っていくという気概を育んで頂きます。グループのメンバーには、東海地区運営に携われることを喜びと感じて頂き、主体性をもち積極的に行動ができるように導いていきます。

東海地区運営委員会

髙橋 英夫

1.委員長基本方針

JCI岐阜のメンバーはぎふのまちやひとのために活動を続けてきました。これからも時代に先駆けた運動を行っていくためには、普段とは異なる刺激ある環境で活動する機会を好機と捉え、先入観にとらわれずに多様なものの見方を得る必要があります。

本年度当委員会は、東海地区協議会の事務局として、会務、渉外、財務の3つの役割を担います。この役割を入念な下準備のもと全うすることで、組織運営の土台となります。異なるものの見方や考え方、経験をもった熱意溢れる東海地区協議会で活動する同志から、多くの気づきを得ることができます。東海地区協議会での活動から得られた多くの気づきをJCI岐阜のメンバーに還元し、一人ひとりがJC活動へ前向きな気もちで参加する意欲の向上に繋げます。7月例会では、東海地区で活躍するJAYCEEとの交流を通じて、新たな発想や価値観を得て頂き、新たに一歩踏み出そうと挑戦するきっかけとして頂きます。加えて、年間を通じ、JCI岐阜のメンバーに対して、東海地区協議会で活動する同志の取組姿勢や活動過程を発信し、JC活動に取り組む上で糧になる柔軟な考え方や多様なものの見方を得て頂き、自身の行動をポジティブに変えるきっかけとして頂きます。

委員会メンバーには、何事にも素直な心で楽しく取り組み、常に成長し続ける人材となって頂きます。私は委員長として、限界を決めず、明るく、素早く行動します。また、委員会メンバー一人ひとりに真摯に向き合い、信頼関係を築くことで、常に向上心をもった熱意溢れる委員会にします。

2.事業計画

年間
  • 2024 年度東海地区協議会事務局の運営
7月
  • 7月例会の設営・実施(7/6)・・・300,000円
  • <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費・・・300,000円

前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward