
2026年1月21日(水)岐阜市文化センター小劇場にて岐阜市長選挙公開討論会が開催されました。
𠮷田 和也理事長
主催者を代表し、一般社団法人岐阜青年会議所 理事長 吉田和也より、「本討論会が、立候補予定者の皆様の政策や考えに触れていただく機会となれば幸いです」との挨拶がありました。
現職の柴橋正直氏と元県議会議員の大須賀しづか氏をお招きし、岐阜市の経済政策や社会福祉政策に関する様々なテーマについて討論していただきました。
柴橋 正直氏
大須賀 しづか氏
リンカーンフォーラム 橋本 雅史氏
進行は、全国で公開討論会の支援を行っているリンカーンフォーラムの橋本雅史氏が務め、円滑な進行のもと、会場に一体感が生まれました。討論会は終始落ち着いた雰囲気の中で進められました。
岐阜市の中心市街地の活性化、観光事業の拡大、LRT構想についての考え方や、子育てをし易いまちにするためにはどのような社会福祉政策にしていくのか。テーマ毎に政見を述べていただいた後に、説明の補足や、相手候補者への質問といったフリーディスカッション方式にてお答えしていただきました。
今回は一般参加者から事前に質問を募集して討論テーマとして取り上げることで、より市民の方々が身近に感じる問題について討論していただきました。多くの応募をしていただきましたが、その中から「高齢化社会での公共交通の利便性のあり方」、「ゴミ環境問題について~ゴミ袋有料化~」をピックアップして討論していただきました。
最後は立候補予定者のお二人から有権者に対し訴えたい熱い決意が述べられ、公開討論会が終了しました。