公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】3月24日(金)第1回青年交流会

 第1回青年交流会「働き方改革セミナー」が開催されました。株式会社長良園 市川社長に、なぜ今働き方改革をしなければならないのか、改革するためには何をすべきかについての講和をして頂きました。その後、参加者がグループに分かれてディスカッションを行いました。参加者は、それぞれの職場での働き方について活発に意見の交換をしていました。

 冒頭で、会員力増強委員会 川島委員長から挨拶がありました。「本セミナーでは、市川社長に自社での社員の働き方を変えてきた実体験を話して頂きます。その後、参加者の皆さんには、グループディスカッションにて意見交換をし、自社へ還元できることを見つけて頂きたいです。」と話しました。

会員力増強委員会 川島委員長から挨拶
市川社長の講演

 市川社長の講演です。社員との接し方や自社ならではの取り組み方で成果が出た事例を踏まえ、講話して頂きました。

 続いて参加者の皆さんによる名刺交換です。積極的に名刺交換をする姿が印象的でした。

参加者の皆さんによる名刺交換
互いの自社の働き方についてディスカッション

 講和の後の様子です。参加者同士で、互いの自社の働き方についてディスカッションを行いました。

 参加者がそれぞれ異なる業種ということもあり、ディスカッションでは、様々な視点から多くの意見が出ました。参加者は自社では気づかない視点の意見を参考にしていました。

様々な視点から多くの意見
この青年交流会を通しての出会いを喜ばれていました

 参加者は、この青年交流会を通しての出会いを喜ばれていました。自社の悩みについて相談する参加者の方、その悩みにアドバイスをする参加者の方もいて充実した時間を過ごされていました。第2回青年交流会は4月14日(金)に開催します。