参加者募集

社会体験事業
キッズビジネスチャレンジ

7月~8月の期間で、社会体験事業「キッズビジネスチャレンジ」を開催いたします。事業を通じて実社会の会社経営に近い仕組みを体験していただくことで、子供たちの目標達成に向けて積極的に取り組む向上心を育むことを目的としております。詳細につきましては先のリンク先をご参照ください。



新入会員募集

現在、私たちとともに活動していただける方を募集しております。
対象は岐阜市またはその近郊に住所または勤務先をお持ちの方で、満20歳から満38歳未満の情熱と品格のある青年経済人です。ご興味を持たれた方は左のリンク先をご覧ください。


「とうかい号」とは?

「とうかい号」は(公社)日本青年会議所東海地区協議会が主催する企業研修船です。2016年6月5日に名古屋港を出港し、台湾・ 高雄に寄港後、6月12日に名古屋港に帰港する 日程で行われます。 高雄での国際交流行事のほか、船上でも数々の 研修が行われます。 現在、乗船者を募集しています。 詳しくは左のリンク先をご覧ください。

事業予定

※事業の詳細は随時掲載していきます。

5月8日(日):わんぱく相撲「岐阜場所」

7月31日(日)に両国国技館で行われる第32回わんぱく相撲「全国大会」に向けて、岐阜メモリアルセンター相撲場で小学生1~6年生の男女を対象に相撲の大会を行います。成績優秀者については全国大会への進出が可能です。お子様には日本の国技である相撲に触れていただくとともに、礼節を学び感謝の心を育んでいただくことを目的としています。 詳しくは左のリンク先をご覧ください。

july_seishonen

5月20日(金):青年経済人フォーラム

「すしざんまい」を経営する株式会社喜代村 代表取締役社長 木村 清氏をお招きします。現状を打破する「突破力」を身につけるため、独自のアイデアを具現化し成功へと導いたプロセスを伺います。また、事前参加登録では登録される方の悩みについてもご入力いただければ、講演内容に反映できるよう設えをご用意しております。講演内容、参加方法については左のリンク先をご参照ください。

7月24日(日):ワクワク!戦国岐阜城

岐阜市及び岐阜市近郊の小学校1年生~6年生の児童を対象に行う事業です。本事業はみどり豊かな金華山を舞台に、未知との遭遇とそれに立ち向かうことをテーマとして、チームを組んでゲーム形式の様々な課題をクリアしながら、岐阜城を目指す事業となります。詳しくは左のリンク先をご参照下さい。


 7月~8月:キッズビジネスチャレンジ

小学5年生および6年生の男女児童を対象に、5人1チームとして模擬会社を作り上げ、運営し商品を販売するという実社会に近い仕組みを経験していただきます。失敗を恐れず挑戦し、目標の実現に向けて積極的に取り組む心を育みます。事業では、セミナー、宿泊研修、販売実施および事後学習の計4回の事業を計画しております。詳しくは左記のリンクをご参照下さい。

 8月:まちづくり事業(仮称)

友好姉妹都市をはじめとする世界の食や文化を発信すると共に、多様な価値観とぎふの資源を合わせることで新しい魅力を創出し、市民にまちの可能性を感じていただきます。
(写真は2015年度に行われた国際交流イベント「WORLD FESTA GIFU」の様子です。)

july_seishonen

10月:市民フォーラム

夢や理想を持って行動し続けることの素晴らしさを聴くことで、一人ひとりの行動が環境を変えられる可能性を知り、主体的に行動するきっかけとしていただきます。
(写真は2012年度に行われた市民フォーラムの様子です。)