プレスリリース

開催告知


WORLD FESTA GIFU 2016

8月27日(土)「みんなの森 ぎふメディアコスモス」でイベント”WORLD FESTA GIFU 2016”を開催いたします。
本年度は世界各国の魅力とぎふのまちの資源を合わせることで生まれる魅力的なコンテンツを主軸として、ぎふのまちを熱くします。

お知らせ

「JC地域創生投資」のご紹介

(公社)日本青年会議所では地域の課題を解決する事業をサポートする「JC地域創生投資」を推進しています。(公社)岐阜青年会議所はぎふのまちを盛り上げたり、課題を解決する事業を推薦させていただいております。詳しくは左のリンク先をご参照ください。

事業報告

5月8日(日):わんぱく相撲「岐阜場所」

7月31日(日)に両国国技館で行われる第32回わんぱく相撲「全国大会」に向けて、岐阜メモリアルセンター相撲場で小学生1~6年生の男女を対象に相撲の大会を行いました。お子様には日本の国技である相撲に触れていただくとともに、礼節を学び感謝の心を育んでいただくことを目的として開催いたしました。 4~6年生の優勝者3名は7月31日に行われる全国大会に参加します。詳しくは左のリンク先をご覧ください。

july_seishonen

5月20日(金):青年経済人フォーラム

「「すしざんまい」を経営する株式会社喜代村 代表取締役社長 木村 清氏を講師にお招きして開催いたしました。現状を打破する「突破力」を身につけるため、独自のアイデアを具現化し成功へと導いたプロセスを伺いました。講演の様子は左のリンク先をご参照ください。

事業予定

※事業の詳細は随時掲載していきます。

7月24日(日):ワクワク!戦国岐阜城

ワクワク!戦国岐阜城は7月24日に無事終了いたしました。大変多くのお子様、保護者の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
事業のご報告は後日行います。しばらくお待ち下さい。


 7月~8月:キッズビジネスチャレンジ

小学5年生および6年生の男女児童を対象に、5人1チームとして模擬会社を作り上げ、運営し商品を販売するという実社会に近い仕組みを経験していただきます。失敗を恐れず挑戦し、目標の実現に向けて積極的に取り組む心を育みます。事業では、セミナー、宿泊研修、販売実施および事後学習の計4回の事業を計画しております。詳しくは左記のリンクをご参照下さい。

 8月:WORLD FESTA GIFU 2016

友好姉妹都市をはじめとする世界の食や文化を発信すると共に、多様な価値観とぎふの資源を合わせることで新しい魅力を創出し、市民にまちの可能性を感じていただきます。

july_seishonen

10月:市民フォーラム

夢や理想を持って行動し続けることの素晴らしさを聴くことで、一人ひとりの行動が環境を変えられる可能性を知り、主体的に行動するきっかけとしていただきます。
(写真は2012年度に行われた市民フォーラムの様子です。)