プレスリリース

お知らせ

「JC地域創生投資」のご紹介

(公社)日本青年会議所では地域の課題を解決する事業をサポートする「JC地域創生投資」を推進しています。(公社)岐阜青年会議所はぎふのまちを盛り上げたり、課題を解決する事業を推薦させていただいております。詳しくは左のリンク先をご参照ください。


事業報告

5月8日(日):わんぱく相撲「岐阜場所」

7月31日(日)に両国国技館で行われる第32回わんぱく相撲「全国大会」に向けて、岐阜メモリアルセンター相撲場で小学生1~6年生の男女を対象に相撲の大会を行いました。お子様には日本の国技である相撲に触れていただくとともに、礼節を学び感謝の心を育んでいただくことを目的として開催いたしました。 4~6年生の優勝者3名は7月31日に行われる全国大会に参加します。詳しくは左のリンク先をご覧ください。

july_seishonen

5月20日(金):青年経済人フォーラム

「「すしざんまい」を経営する株式会社喜代村 代表取締役社長 木村 清氏を講師にお招きして開催いたしました。現状を打破する「突破力」を身につけるため、独自のアイデアを具現化し成功へと導いたプロセスを伺いました。講演の様子は左のリンク先をご参照ください。

7月24日(土)7月例会(ワクワク!戦国岐阜城)

金華山を舞台に、岐阜市及び近郊に住む小学1~6年生の児童500名に参加していただき開催いたしました。事業では戦国時代をモチーフとして段ボールの甲冑に身を包んだ児童がチームを組んで岐阜城を目指して、道中のJCメンバーによる関門をクリアしながら進軍しました。この事業では子供たちの未知なるものにも挑戦する心を育むことを目的としました。詳しくは左のリンク先をご参照下さい。

7・8月 キッズビジネスチャレンジ

岐阜市及び近郊に住む小学5・6年生の児童 80名を対象に、5人1組で模擬会社の設立してそれぞれが社長および経理・購買・販促・販売の各部長に就任して、販売計画の立案・販売体験・決算を体験していただきました。事業を通じて会社の仕組みを学んでいただくと同時にPDCAサイクルを体験していただき、子供たちの向上心を育むことを目的に開催いたしました。詳細は左のリンク先をご参照ください。

8月27日(土)
 WORLD FESTA GIFU 2016

本年度は世界各国の魅力とぎふのまちの資源を合わせることで生まれる魅力的なコンテンツを主軸として、学生まちづくりサポーターによる新しいメニューの開発や、学生団体「岐阜人」が主催した水かけ祭り「GIFU ME WATER」を開催するなど、暑いぎふのまちを熱くしました。詳細は左のリンク先をご参照ください。

10月28日(金)
 10月公開例会(市民フォーラム)

講師にレーシングドライバー 佐藤琢磨氏を招聘して「行動力」をテーマに、夢や理想を持って行動し続けることの大切さを語っていただきした。講師が夢や目的を叶えるため、様々なことに挑戦していった経緯を聞くことで一人ひとりの行動が環境を変えられる可能性を知り、主体的に行動するきっかけとしていただけるような講演となりました。詳しくは左のリンク先をご参照ください。