7月24日(日) 7月例会(ワクワク!戦国岐阜城)

 7月24日(土)金華山・岐阜城周辺にて、7月例会(ワクワク!戦国岐阜城)を開催いたしました。
 本例会は、岐阜市および近郊に住む小学1~6年生 500名の児童に参加していただき、次々と襲いかかる未知なる体験を乗り越えていくことで好奇心を育んでいただくことを目的に開催いたしました。
 子供たちはそれぞれに塗装したり飾り立てた段ボール製の兜と甲冑を身にまとい、スタート地点となった岐阜公園・岩戸公園・達目洞からの3か所、5ルートから20人1チームで岐阜城を目指して進軍し、数ある難所を乗り越え岐阜城を目指しました。
 頂上では勝利の勝どきをあげて試練を乗り越えた喜びを表現していました。
 下山後、最後の試練として岐阜JCメンバーとの大合戦(チャンバラ)が待っており、子供たちは試練を乗り越えて一回り成長した勢いをかってすさまじい勢いで攻め立て、瞬く間に勝利しました。
 多くの子供たち、保護者の方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。大きな事故もなく、子供たちにはたくさんの笑顔を持って帰っていただくことができました。
 各集合場所では、思い思いの装飾を施した兜と甲冑を身にまとった若武者たちが集まりました。  若武者コレクション
(上の画像をクリックすると、兜と甲冑をまとった子供たちの写真をご覧いただけます。)
 各会場では、岐阜JCメンバーによる開会宣言が行われ、事業を開始いたしました。  事業を盛り上げるため、3組の戦国武将隊の方々にも参加していただきました。
 開会式後、チームに分かれて岐阜城を目指して、いざ出陣!!  各チームの出発時の様子
(上の画像をクリックすると、出発時の各チームの写真をご覧いただけます。)
 各ルートの途中では、岐阜JCメンバーによる水攻め・岩登り・クイズなどの試練が子供たちを待ち受けましたが、子供たちは元気よくそれらを乗り越えていきました。  頂上では全員が試練を乗り越えたことを祝して、みんなで勝どきをあげました。
 頂上での勝どきの様子
 山頂での勝どきの後、下山してくる子供たちを岐阜JCメンバーが待ちかまえます。  子供たちに体験していただく未知なるものの仕上げとして、岐阜公園を舞台に岐阜JCメンバー130名対子供たち500名による大合戦が行われました。
 開戦前は接戦が予想されましたが、下山してきた勢いをそのままに進軍してきた子供たちを前に岐阜JCメンバーはすぐに劣勢となり、勝負は決しました。  見事に勝利した子供たちは、再度岐阜公園で勝どきをあげて事業を締めくくりました。
大合戦の様子
締めの勝どきの様子