公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】8月6日(日)8月例会「GIFU FANTASTIC FESTIVAL~ぎふならではの驚きの夏祭り~」

 「GIFU FANTASTIC FESTIVAL~ぎふならではの驚きの夏祭り~」が金公園・柳ヶ瀬商店街にて開催されました。ぎふの魅力に新たな視点を加え、独創的な魅力としてぎふのまちに賑わいを創出するためにこの事業が行われました。会場では、岐阜発!グルメ&スイーツのブースがいくつか出店され、ステージではMr.マリックによる超魔術ショーなどが行われ、会場が熱気で熱くなっていました。同時に、柳ヶ瀬なぞときウォーキングも開催されました。

 お忙しい中、細江市長にもお越し頂き、ご挨拶を頂戴いたしました。

細江市長
(公社)岐阜青年会議所 理事長 篠田 修司君

 主催者であります、(公社)岐阜青年会議所 理事長 篠田 修司君から開催にあたり「ぎふのまちに独創的な魅力を生みだし、皆さんにその魅力を実感して頂きたい。」と挨拶がありました。

 ステージ監修の幇間・喜久次さんによりますオープニングセレモニーが始まりました。

ステージ監修の幇間・喜久次さん
書家中島法晃さん

 書家中島法晃さんと、アートデザイナー木全靖陛さんの夢のコラボレーションにより、「GIFU FANTASTIC FESTIVAL」がスタートしました。

 進行は岐阜県住みます芸人、三ッ星ジョージさん。軽快なトークで会場を盛り上げてくれます。

進行は岐阜県住みます芸人、三ッ星ジョージさん
地歌舞伎

 続きまして、地歌舞伎が行われました。岐阜県は地歌舞伎の保存数が全国で1番多いとされています。喜久次さん監修の下、水や炎を使用し、「GIFU FANTASTIC FESTIVAL」だけの地歌舞伎が行なわれました。

 利き酒コンテストでは、3つの日本酒から高級酒を当てるコンテストが行われました。ぎふの地酒の魅力を会場の皆さんに感じて頂けたと思います。

利き酒コンテスト

 岐阜美少女図鑑さんにもご協力頂き、出店者の各ブースの商品の魅力をPRして頂きました。岐阜の地酒と合うこの日限定のおつまみや、デザートなど、幅広いラインナップが紹介されました。

 岐阜市出身の龍平さんによる、ご来場頂いたお客さんも巻き込んだ、ぎふマジックショーが行われました。

岐阜市出身の龍平さん
武将隊「響縁隊」

 武将隊「響縁隊」にもご参加頂き、ますます会場が盛り上がりを見せていました。

 この日のために考案されたメニューが所狭しと並んだ食のブース。飲食ブースの前の食事エリアは常に大盛況で多くの人にぎふの味を楽しんで頂けました。

の日のために考案されたメニュー
各店舗のオリジナルメニューを紹介

 三ツ星ジョージさんに各店舗のオリジナルメニューを紹介してもらい、来場された方にぎふの食の魅力を伝えつつ会場を盛り上げて頂きました。

 まちなか屋台船では、金色に塗られた屋台船に乗りながら、生け花、苔玉体験が行われ、たくさんのご家族連れに大盛況でした。生け花体験も苔玉体験も事前予約で一杯という大盛況ぶりでした。

まちなか屋台船
柳ケ瀬なぞときウォーキング

 柳ヶ瀬商店街では、クイズやゲームをクリアしながらゴールを目指す、柳ケ瀬なぞときウォーキングが行われていました。一時は待ちの行列ができるほど大盛況でした。

 ゲームに子どもたちも真剣です。

ゲームに子どもたちも真剣
子供たちが互いに協力し合い、謎解き

 子供たちが互いに協力し合い、謎解きをしています。

 ステージでは、岐阜県出身のMr.マリックさんによる超魔術ショーが行われました。ステージに上がられた方は、たくさんの観客に見守られながら、スプーン曲げに挑戦していました。

岐阜県出身のMr.マリックさんによる超魔術ショー
岐阜聖徳学園高等学校の和太鼓部の皆さん

 イベントの後半には、岐阜聖徳学園高等学校の和太鼓部の皆さんによる迫力ある演技を披露して頂きました。

 共創のまち実現会議メンバーの皆さんや関係各所の皆様のご協力により、事業が無事に終了しました。ぎふのまちに独創的な魅力を発信し、賑わいの創出に繋げることができました。

共創のまち実現会議メンバーの皆さん