公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【活動】8月26日(土)第5回 共創のまち実現会議

 第5回目の共創のまち実現会議では、2017年8月6日(日)に行われた実施当日の振り返りを行い、共創のまち実現会議メンバーから、事業当日や過去4回の共創のまち実現会議から何を学んだかを話し合いました。 8月6日(日)に行われたGIFU FANTASTIC FESTIVALの模様はこちらをご参照ください↓

http://www.gifujc.or.jp/2017jcof/report/hokoku/20170905_8reikai/

 事業全体の振り返り。住谷副委員長よりコンテンツ毎に写真を交え事業当日の振り返りの説明がありました。事業当日に実施した地歌舞伎について、ぎふのまちが日本一盛んなまちであることを91%の方が知らなかったという集計結果の報告があり、共創のまち実現会議メンバーは、驚きのまなざしで聞き入っていました。今回のGIFU FANTASTIC FESTIVALで披露したことで、ぎふのまちの独創的な魅力が発信できたといえます。

事業全体の振り返り
共創のまち実現会議メンバーによる振り返り

 共創のまち実現会議メンバーによる振り返りでは、実施当日をメンバー同士で振り返りました。ぎふのまちの魅力を自分たちの手で表現できたことの充実感で溢れていました。

 各コンテンツ毎に、成果の発表だけでなく、課題についても発表して頂きました。自分たちでぎふのまちの魅力に新たな視点を加え、独創的な魅力を発信できたことは、学生のメンバーにとって貴重な経験となりました。

各コンテンツ毎に、成果の発表だけでなく、課題についても発表
委員長総括

 委員長総括。桑原委員長より「4月からの共創のまち実現会議の始動から本日まで参加して頂きありがとうございました。今後、まちづくり活動に積極的に参加し、ぎふのまちにこれからも賑わいをもたらしていきましょう。」との話がありました。

 理事長挨拶。篠田理事長より「事業を成功に導いて頂きありがとうございました。今回学んだことを今後のまちづくり活動に活かし、ぎふのまちを盛り上げてほしいです。」との挨拶がありました。

理事長挨拶