公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】7月22(土)・23(日)サマーコンファレンス2017

 2017年7月22(土)・23日(日) パシフィコ横浜にて(公社)日本青年会議所 「サマーコンファレンス2017」に参加しました。

 本年度は「日本を変えるのはオレたちだ!!」を開催テーマとしております。本年度はフォーラムの数が増えておりました。参加者が日本の未来像と日本青年会議所が2017年度実施してきた政策を理解し、自ら行動を起こす主体となることで、日本を変える運動が全国に展開されることを目的とした内容でした。本年度、公益社団法人岐阜青年会議所からは13名のメンバーが日本青年会議所に出向し、日本や世界の諸問題を解決すべく活動を行っています。

 国立大ホールにてオープニングが開催され、これから始まるサマーコンファレンス2017の趣旨が説明されました。

オープニング
稼ぐ地域プロデュースセミナー ~持続可能なインバウンド事業~

 各会場にて著名人や学識経験者をお招きし、自己成長に繋がるフォーラムが行われました。岐阜青年会議所から5名のメンバーが出向している日本青年会議所 稼ぐ地域推進委員会では、「稼ぐ地域プロデュースセミナー ~持続可能なインバウンド事業~」と銘打ち、地域の宝や資源を日本や世界に発信するプロモーターの育成を目的にセミナーを開催しました。

 岐阜青年会議所から1名が出向しているデフレ完全脱却実現会議では、「グロバーリズムからの脱却!経済再生フォーラム」と題し、格差社会を是正しデフレから脱却する道筋を考えるパネルディスカッションを行いました。

グロバーリズムからの脱却!経済再生フォーラム
財政・コンプライアンス意見交換会

 岐阜青年会議所から日本青年会議所の財務コンプライアンス部門に出向している3名の財政規則審査会議では、「財政・コンプライアンス意見交換会」を開催し、税務や決算書類の注意事項について参加者と共有を行いました。また、日本青年会議所の役員を補佐すべく岐阜青年会議所から3名のメンバーが渉外委員会に出向しており、会計処理や諸セミナー間のアテンドなど活躍をしておりました。

 2日目には人間力大賞の表彰式が行われました。その後の「日本再生フォーラム」では、日本青年会議所の青木会頭と安部内閣総理大臣との対談が行なわれ、様々な切り口で日本再生のための意見交換が行われていました。

人間力大賞の表彰式
クロージング

 そして、クロージングが行われサマーコンファレンス2017が閉会となりました。日本青年会議所の運動発信が行なわれたこのサマーコンファレンス2017に参加し、岐阜青年会議所としての私たちの日頃の活動を振り返ると共に、セミナーで学んだことをこれからの活動に活かすことを誓い岐路につきました。