事業報告

第42回岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレード

日時:2014年4月5日(土)
場所:岐阜市中心市街地

 4月5日(土)、桜満開の中、第42回岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレードが開催されました。
 このパレードは38年前、岐阜JCが「岐阜まつりにみこしを担ごう」を合い言葉に、伊奈波神社に当時保存されていたみこしを借り受け、そのたった一基のみこしを担いだことから始まりました。昨年は天候に恵まれずパレードは中止となりましたが、今年は晴天のもと無事に開催の運びとなりました。2年ぶりの開催ということもあり、より一層高まったぎふのまちを盛上げたいという意気込みを胸に、岐阜JCのみこしは担ぎ上げられました。
 岐阜市役所前や、多数の市民の皆様が集う若宮交差点では、まつりに参加した岐阜JCメンバーが、熱気溢れる姿でみこしを担ぎました。そして、囲むメンバーの力一杯の掛け声や、威勢よく木遣りを唄う姿を披露することで、まちづくりにかける岐阜JCの心意気をまちの人々に感じていただくと共にまちのにぎわいに貢献することが出来ました。
 岐阜JCが長年引き継いできた「ひとづくり・まちづくり」運動に懸ける心意気を新たにし、今まで以上にJC活動に邁進することを心に誓った一日となりました。 

 
岡本理事長の挨拶から
岐阜JCの活動が始まりました。
まつりの無事を祈願して
ご祈祷していただきました。
伊奈波神社を出発し岐阜市役所を目指します。
岐阜市役所にて鏡開き。
岐阜市役所で木遣り披露。
コイヤ!!
枡酒を一気に飲み干し、気合を入れます。
各団体の皆さんもコイヤに参加。
全員でまつりを盛り上げます。
いよいよ、みこしを担ぎます。
岐阜JC全員で気合いを入れます!
メンバーの心を一つにして、みこしを担ぎます。
担ぎ手が掛け声を上げながら、
力強く市内を練り歩きました。
若宮町交差点にて、集まった市民の皆さんの前で
木遣りを披露。
全員、一丸となり、精一杯声を上げます。
各団体を代表して、岡本理事長がお礼の
挨拶をさせていただきました。
細江市長による激励の挨拶。
若宮町交差点で各団体、最後にみこしの総練り。
大いに盛り上がりました。
まちのにぎわいに
貢献することができた一日でした。

<<事業案内・事業報告ページトップに戻る