岐阜まつり協賛 第43回 道三まつりみこしパレード

※岐阜まつり協賛 第43回 道三まつりみこしパレードは終了しました。

開催日:2015年4月4日(土) 予備日5日(日)

長良橋通り 12時30分より


※岐阜まつり協賛みこしパレード 公式HPはこちらから

 1976年(社)岐阜青年会議所創立25周年に、岐阜JCは「岐阜まつり」を盛り上げるため「岐阜まつりにみこしを担ごう」を合い言葉に、現存する岐阜市のみこしの調査研究を行いました。 その中で、伊奈波神社に保存されていたみこしを借り受けることができることになり、「岐阜まつり」で揃いの法被を身に纏った岐阜JCメンバーに、勇壮に繰り出されたみこしは参道の多くの方々に拍手で迎えられました。

 翌1977年には、この企画に賛同した2つの企業のみこしと2つの子供会のみこしも加わりやがて岐阜まつり協賛「道三まつり」のメイン事業としてその規模を拡大していき、岐阜の春の風物詩として現在に至っています。

 岐阜JCは、「ひとづくり・まちづくり」運動を行うなかで活気あるまちの創出の一助とするため、本年度もみこしパレードに参加することでまつりを盛り上げぎふのまちの賑わいに貢献します。

「岐阜まつり」の歴史についてはこちらをご覧ください。

 

 

   ※写真は2014年のものを使用しております。